インフルエンザ治療薬
[2019.12.04]
12月に入り、インフルエンザの患者さんが徐々に増えてきました😷😷😷。
皆様体調崩されてないですか?
今回はインフルエンザにかかった際の治療に関してお伝えします💉
インフルエンザの治療では、 高熱後(38℃以上)48時間以内の薬剤投与で 半日~1日程度早い症状改善が見込まれています。
近年では診断キットの機能が向上し、 高熱(38℃以上)3時間以内の受診でも90パーセント以上の確率で検出可能となっております。 インフルエンザが疑われる際には、 発熱後速やかに医療機関を受診してください🏣
またインフルエンザワクチンを予防接種された方は、37℃代の高熱出ない場合でも罹患リスクがあります。高熱がない場合でも早めの受診をお勧めします。
インフルエンザ治療薬は現在主に4種類使われています。 吸入薬のイナビル、内服薬のタミフル錠、ゾフルーザ錠、点滴のラピアクタです。
- 💊イナビル💊(粉末状の吸入薬)
- 💊タミフル💊(カプセル薬、顆粒タイプ)
- 💊ゾフルーザ💊(錠剤)
- 💊ラピアクタ💊(点滴薬剤)
インフルエンザに関しては以上です。
これから、クリスマス🎅や年末年始⛄ですね。 おいしいものの誘惑がたくさんある時期です🍖🍱 楽しみながらも食べ過ぎには気を付けていきましょう! 来月は生活習慣病についてです。お楽しみに! (㊙私の大好きなおせち料理は栗きんとんです) (㊙年明け前からこっそりつまみ食い予定)