メニュー

夜眠れない原因と対処法について解説!薬の服用も効果あるのかも徹底解説!

[2024.01.30]

連日夜眠れなくて仕事がキツい…。
夜眠れないのを治す方法は?

この記事では、夜眠れない原因と対処法を紹介しています。
夜眠れない場合におすすめの心療内科や受診までの流れなども解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

夜眠れないときの原因って?
ストレスも関係している?

  1. 生活習慣の乱れ
  2. 仕事に対する不安
  3. うつや睡眠障害などの病気

この記事を読んでいる人の多くは「体は疲れているのになぜか眠りに入らない」ことに悩まされているかと思います。

では、体は疲れているのに眠れない原因を3つご紹介します。

夜眠れない原因①生活習慣の乱れ

  1. エナジードリンクやコーヒーが好きでカフェインを多く摂りがち
    寝る前にカフェインを摂取してしまうと覚醒効果の影響で眠りが浅くなったり、短時間睡眠になる恐れがある。
  2. 毎日お酒をたくさん飲む
    睡眠時に中途覚醒がしやすくなり、睡眠が浅くなってしまう。
  3. 脂っこい食事やスイーツ等をよく食べる
    食事の偏りによるビタミンB群の不足により、睡眠に欠かせないホルモンのセロトニンが不足してしまう。
  4. 寝る前にスマホやPCを見る
    ブルーライトによる影響でメラトニンの量が減り、体内時計が乱れて睡眠の質を下げる。
  5. 運動する習慣がない
    肉体的疲労が少ない場合、睡眠欲が弱くなりやすくスムーズに入眠しづらくなる。

睡眠の質には普段の生活習慣が大きく関わっています。生活習慣が乱れると決まった時間に眠れなくなることも。

良質な睡眠にするためにはカフェインやアルコール摂取量の調節、食生活の改善、就寝前にスマホを触らない、定期的な運動が大切です。

夜眠れない原因②仕事に対する不安

就職して1~2年の若手の方に多いのが「仕事の不安による不眠」です。

仕事でうまくいかないことが続いた場合に「翌日も仕事でミスしたらどうしよう…」という不安から、夜眠れなくなるケースもあります。

精神的にリラックスしていない状態なので、しっかり眠れるようにするには仕事への不安を解消することが必要です。

夜眠れない原因③うつや睡眠障害などの病気

仕事などで精神的にハードな状態が続くと、うつ病や睡眠障害を引き起こす恐れがあります。

うつ病や睡眠障害を引き起こすと、不眠や入眠困難、早朝覚醒など睡眠にトラブルが生じてしまいます。

いつもより気力がないと感じたり、不安感が続くようであれば思い切って休養を取ることが大事です。

夜眠れないのを放置すると…

夜眠れないのは何かしらの異常をきたしている可能性があります。もし眠れない状態を放置するとどうなってしまうかを解説していきます。

仕事で重大なミスをする可能性が上がる

十分な睡眠が取れなかった場合、集中力の持続が困難になったり、いつものパフォーマンスを発揮できないなど社会生活に支障をきたします。

その状態が続くと、会社が大損害を被るようなミスをしたり、工事現場でうっかりして人を怪我させてしまう恐れも。

ミスや事故などのショックから精神状態もさらに悪化し、最悪うつ病を発症するリスクもあります。

運転中に深刻な事故を起こす可能性がある

夜眠れずに寝不足の状態になると、居眠り運転を引き起こす可能性があります。

居眠り運転は非常に危険で、歩行者を引いてしまったり車と衝突するなど、命に関わる事故につながります。

特に運送業や営業で車を運転する場合は、夜眠れない状態を放置せずに必ず治療するようにしましょう。

健康被害が大きくなる

夜眠れない日が続くと健康にも支障をきたす恐れがあります。

具体的には高血圧や心不全など血管系の症状を起こすリスクが高まります。

また、脳や筋肉などの疲労回復も十分になされず、頭痛や内臓の不調なども起こしかねません。

生活習慣病を予防する意味でも、夜はしっかり眠れるようにしましょう。

夜眠れないときの対処法は?
リラックスがカギ?

  1. リラックスを心がける
  2. 運動して肉体的に疲れさせる
  3. 入浴して体を温める
  4. 眠りやすい寝室環境を作る
  5. ポジティブなイメージを思い描く

夜眠れないとき、どうにかして眠りに入りたいですよね。そこで、夜眠れないときに試してほしい対処法をこれからご紹介します。

誰でも手軽に試せる方法を紹介していますので、ぜひ試してみてください。

参考:e-ヘルスネット「不眠症」

眠れないときの対処法①リラックスを心がける

夜眠れないときの原因として「リラックスできていない」ケースが多いです。通常、眠りに入る際は交感神経から副交感神経にスイッチが切り替わります。

しかし、眠れずに焦ってしまったり、イライラしてしまうと交感神経が優位になり、眠りに入るのが難しくなります。

では、どうすればリラックスできるのか、以下2つの方法をご紹介します。

リラックスできる方法

  1. 筋弛緩法
  2. 腹式呼吸

有効なリラックス方法その1:筋弛緩法

筋弛緩法とは、身体に力を入れて緊張状態を作り、脱力して緊張を解くリラックス方法です。

やり方は簡単で、手をギュッと力を入れて握り、5秒くらいその状態をキープしたら脱力するだけ。

次に、つま先を上げて10秒間力を入れ、脱力。上半身と下半身それぞれ筋弛緩法を行うことで全身のリラックスにつながります。

参考:協会けんぽ「筋弛緩法で体をゆるめて、心もリラックス」

有効なリラックス方法その2:腹式呼吸

腹式呼吸も手軽にできるリラックス方法で、睡眠時にも有効です。

仰向けになり、最初はゆっくり大きく息を吐きます。このとき、お腹の凹みを意識してください。

吐き切ったら、今度はお腹が膨らむことを意識してゆっくり大きく息を吸います。吸ったら、ゆっくり息を吐いてください。

腹式呼吸をすることで体の余計な力が抜けて、リラックスしやすくなります。

眠れないときの対処法②運動して肉体的に疲れさせる

人間は肉体的な疲労で眠気を起こすこともあります。

疲労が溜まることで体内に不良品タンパク質が増加し、これ以上生成しないように脳に働きかけるからです。

また、運動直後は体温が高まっている状態ですが、時間が経つと体温は下がっていきます。

体温の大きな上下変動によっても眠気が引き起こされるため、運動による肉体的疲労も有効な手段です。

参考:筑波大学・東京大学「肉体疲労後に訪れる眠気の正体を解明」

眠れないときの対処法③入浴して体を温める

先ほどの運動による方法と似ていますが、入浴も体温の上下変動を起こすのに有効です。

入浴で体を温めて体温を上昇させ、就寝に向けて体温を下げることで眠りやすくなります。

湯船の温度は40℃弱のぬるめがおすすめです。交感神経を落ち着かせ、リラックス状態を作れますよ。

入浴は就寝の1.5~2時間前までに済ませるようにしてみてください。

眠れないときの対処法④眠りやすい寝室環境を作る

寝室環境が原因で夜眠れないこともあります。

寝室の温度が28℃以上の高温だったり、20℃以下の低温の場合は体温調節機能が活発になるため、質の高い睡眠につながりません。

また、部屋が明るかったり、騒音が入ってくるような状態も質の高い睡眠が難しくなります。

快眠につなげるには室温を26~28℃くらいに設定し(個人差による)、部屋は暗く、できるだけ音が入らないような工夫を心がけましょう。

眠れないときの対処法⑤ポジティブなイメージを思い描く

精神的な要因で夜眠れない場合、ネガティブな思考になっていることがほとんどです。

夜寝る際は、できるだけポジティブなイメージを持って寝床につきましょう。

翌日に大事なプレゼンがある場合は「自分が上手くいっている姿」を想像し、大会前日であれば「自分が活躍している姿」を思い浮かべます。

ネガティブなイメージは不安感をより増長させてしまうため、ポジティブなイメージを持って眠るようにしましょう。

夜眠れないときは病院にいくのもあり?

リラックス法や体温調節、ポジティブなイメージを試しても眠れない場合は精神的な疾患を抱えている可能性があります。

もし連日夜眠れない状態が続いた場合は心療内科へ受診するのも選択肢の1つです。

しかし、心療内科って良いイメージがなく、受診に一歩踏み切れない人も多くいるかと思います。

そんな方に向けて、次に心療内科を受診するメリットとデメリットをご紹介していきます。

夜眠れないときに心療内科を受診するメリット

心療内科を受診するメリットは以下の3つです。

  1. 具体的な症状名と原因がわかる
  2. 眠るための薬を処方してくれる
  3. 症状によって最適な治療法を選べる

メリット①具体的な症状名と原因がわかる

疾患が原因で夜眠れない場合、心療内科を受診することで具体的な症状名やその原因を知ることができます。

症状名が分かれば気持ちが楽になりますし、会社を休むときも症状が原因であると伝えられます。

うつ病や睡眠障害、自律神経失調症などの疾患があれば、まずは症状改善に集中することが大切です。

医師から診断書をもらえれば休職できますし、会社に行きながら通院もできます。まずは医師の診断を受けてみましょう。

メリット②眠るための薬を処方してくれる

夜眠れない場合に心療内科で受診すると、睡眠導入剤睡眠薬を処方してもらえます。

症状の度合いによって薬の強さも変わるため、医師のアドバイスのもと処方薬を選ぶようにしましょう。

ただし、睡眠導入剤や睡眠薬はあくまで“不眠を治すための薬”なので、依存症にならないために長期間の服用は避けたいところです。

メリット③症状によって最適な治療法を選べる

心療内科は症状によって最適な治療法を選べるのもメリットです。

先ほどご紹介した薬物療法もありますが、眠れない原因が精神疾患の場合は薬物以外の治療法も選べます。

薬物以外の治療法

  • 心理療法
  • 精神療法
  • 行動療法
  • 交流分析
  • 自律訓練法

心療内科によって治療法は異なりますが、治療法の選択肢が複数あるのも強みです。

夜眠れないときに心療内科を受診するデメリット

心療内科にはメリットがいくつかありますが、デメリットも無いわけではありません。

心療内科のデメリットは以下の3つです。

  1. 副作用が強い薬を処方される可能性もある
  2. 定期的に通院する必要がある
  3. 診断書を書いてもらえないクリニックもある

デメリット①副作用が強い薬を処方される可能性もある(日中の仕事に影響することも)

心療内科で処方される睡眠導入剤や睡眠薬の強度によって、副作用が強くなることがあります。

睡眠薬の副作用には眠気、めまい、ふらつき」などがあり、日中の仕事や学業に影響を及ぼす可能性も。

運送業や営業で車を使う人は特に注意を払い、事故を起こさないような対策が必要です。

デメリット②定期的な通院が必要な場合がある

睡眠障害や精神疾患の場合、一度の通院で完治することは難しく、定期的に通院をするケースがほとんどです。

そのため、定期的な通院が必要なことを踏まえた上で心療内科を受診するようにしましょう。

人によって通院回数は異なるので、症状の状態や医師の診断のもと通院の継続を決めるようにしてください。

デメリット③診断書を書いてもらえないクリニックもある

心療内科は場所によって診断書の対応が異なります。

症状が分かればすぐに診断書を作成してくれる心療内科もあれば、症状を認められず作成してくれないところもあります。

そのため、会社の休職を希望する人はできる限り評判の良い心療内科を選ぶことが大切です。

あしたのクリニックでは、診断書の発行に加え、休職や傷病手当金についてもサポートしています。

※あしたのクリニックのカセット挿入
※医師が治療上必要とした場合に即日発行可能。

症状が長引く前に心療内科へ通院するのが大切

夜眠れない場合の多くは、精神的なストレスや疾患を抱えているケースがほとんどです。

症状が長引いてしまうと、完治までの時間が延びたり症状が悪化してしまうこともあります。

夜眠れない日が続いたり、急に気力が無くなったりなどの変化があれば、迷わず心療内科を受診しましょう。

早期に受診することで症状の重症化を防ぐことができます。

夜眠れないときにおすすめの心療内科8院を紹介

では、夜眠れないときにおすすめの心療内科を8院ご紹介していきます。

【新宿区】
あしたのクリニック
新宿駅から徒歩3分・当日予約OK・診断書即日発行

出典:新宿駅徒歩3分 あしたのクリニック

あしたのクリニック 新宿駅院の特徴

  1. 診断書を当日発行相談が可能
  2. 休職・傷病手当金のサポートもしてもらえる
  3. プライバシーに配慮されている
  4. 新宿駅から徒歩3分で通える

あしたのクリニック 当日初診予約は?

あしたのクリニックは、当日初診予約も可能です。また、当日受診に関してもクリニックへ行くときは事前に予約をしておきましょう。

予約画面では簡単に予約することができ、初診の方は「 対面 」から予約するのを忘れないようにしましょう。
(※オンラインを利用できるのは再診からです)

【公式】当日受診OK
あしたのクリニック新宿院

あしたのクリニック 新宿駅院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★5.0

クリニックを出たときには救われた気持ちになった

『まつたにやすゆき』

人間関係の悩みに疲れ果てて受診しました。誰にも理解されない苦しさがありましたが、先生が親身にお話を聞いてくださったお陰でクリニックを出るときには本当に救われた気持ちになりました。 以前は精神科に行くこと自体にも抵抗感がありましたが、つらい悩みを打ち明けて寄り添ってくれる人がいてくれることで心がとてもラクになり、本当に感謝しています。
引用:GoogleMAP

クリニックの人が優しく接してくれました

『NY』

いろんな不安があったので、初めて心療内科にいきました。
普段気になっていることや些細なことでも、先生が親身になって聞いてくださりました。

今後の生活や仕事に対しても少し心が軽くなったのでよかったです。
受付の方や看護師さんも優しかったです
引用:GoogleMAP

また通おうと思えるクリニックでした

『世有正岡』

他の病院に通っていた中で行きづらい関係になってしまいこの度初めてあしたのクリニックを受診しました。

受付の方や先生の対応も優しくこの病院であればまた通おうと思えました。

ありがとうございました。
引用:GoogleMAP

あしたのクリニック 新宿院の写真



出典:新宿駅 徒歩3分の精神科・心療内科 あしたのクリニック

あしたのクリニック 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 鈴木康一
専門医資格 精神保健指定医
精神科指導医
精神科専門医
経歴(抜粋) 医療法人三省会 本多病院
医療法人弘心会 武蔵の森病院
医療法人立川メディカルセンター 柏崎厚生病院
東京医科大学病院 精神医学教室 准教授
所属医師会 日本精神神経学会
日本精神病理学会
統合失調症臨床研究会

【公式】当日受診OK
あしたのクリニック新宿院

あしたのクリニック 新宿駅院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-6709-6137
最寄り駅 JR新宿駅
歩き方はこちら
駐車場 なし
特P 新宿サブナード
住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−17 エキニア新宿302
予約方法 WEB/電話
診療時間 10:00〜19:00
休診日 金曜日、土曜日
当日診察 10:0019:00まで

【公式】当日受診OK
あしたのクリニック新宿院

あしたのクリニックが対応しているお悩み一覧

  • うつ病
  • 躁うつ病(双極性障害)
  • 適応障害
  • 不安障害
  • 不眠症
  • ストレス
  • 人間関係の悩み
  • パニック障害
  • 発達障害
  • 過敏性腸症候群
  • 摂食障害
  • PTSD(心的外傷後ストレス障害)
  • 認知症
  • 自律神経失調症

ゆうメンタルクリニック 新宿院

出典:ゆうメンタルクリニック 新宿院

ゆうメンタルクリニック 新宿院の基本情報

ネット予約 24時間・365日受付
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目11-17 ラウンドクロス新宿 B1F
診療時間 平日
10:00~12:30
13:30~19:00
土曜
9:00~12:00
13:30~18:30
日曜
10:00~12:30
13:30~18:00
オンライン診療
初診 OK

ゆうメンタルクリニック 新宿院の特徴

  1. つらいとき、すぐに駆け込めるクリニック
  2. 当日初診診察可能
  3. 医師・心理士100名以上 ※2023年8月地点記載
  4. カウンセリング重視で根掘り葉掘り

ゆうメンタルクリニック 新宿院 当日初診予約は?

電話・WEB予約・LINE予約が可能にです。

ゆうメンタルクリニックは、24時間予約可能なWEBサイトがあるので、早朝や夜中に予約がしたくても対応することが出来ます。また、電話が苦手な方の為にメールフォームも用意されているので、自分の状態や気持ちに合わせても予約方法を変えることが出来ます。

ゆうメンタルクリニック 新宿院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★3.1

どの先生もとても優しい先生で満足

『hy』

会社のストレスで通院を始めました。
先生と看護師さん?の2人体制で聞いてくれます。
毎回同じ先生が良ければ同じ先生で対応していただけるようです。

自分は先生を指定をしていませんがどの先生もとても優しいです。
限られた時間ではありますが、その中でも体調等や思っていることなどを聞いてくださる気がします。

最終的にお薬を飲まないようにしたい旨も今回初めて伝えてみたら減薬もしてくださいました。
個人的には必要な時にいつでも行けるのでありがたいです。

たくさん聞いて欲しいなどあればカウンセリングなのかもしれませんが、
個人的にはお薬と体調管理などをメインにしている為今の診察のみで充分満足しています。

引用:GoogleMAP

初めての心療内科におすすめのクリニック

『末永健大』

半年以上月2回で通ってます。会社の産業医より「コンビニみたいに気楽に立ち寄れる診療所」ということで紹介されました。心療内科は初めてだったのですが、どの先生も話をしっかり聞いてくれます。薬の処方なども無理に進めるということもないです。初めて心療内科に通われる方におすすめです。
引用:GoogleMAP

予約がすぐにできて、ネット予約で行きたいときに行ける

『B_ライカ』

たくさん先生がいますので、きっとあなたに合う先生がいますよ。
ネットの予約か受付の人に変えたいことを伝えれば変更できますよ。

南出先生、いつもありがとうございます。
先生はぶっきらぼうな方だと思います。
でも話をしっかりきいてくれます。つらかったねーと寄り添ってほしい方はカウンセリングにいくか、ほかの先生にいくべきかと思います。

僕は診察は直近にあった出来事でストレスになることがあったらつたえ、
どういう症状が辛いか、どうしたいかを伝えた上で先生に判断して話し合ってお薬を決めています。

ネットで予約もできるので辛すぎて明日でも行きたい時も予約できました。

引用:GoogleMAP

ゆうメンタルクリニック 新宿院のプライバシー保護の工夫

ゆうメンタルクリニック新宿では、予約制を取り入れているので、待ち時間も短く出来る様に工夫されています。
また、スタッフも『不安や緊張を抱えて初めて来院なさる患者様を あたたかく包み込むようにお迎えできるように』と心掛けているので、安心してクリニックに行くことが出来ます。

ゆうメンタルクリニック 新宿院 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 横山医師
専門医資格 -記載なし
経歴 早稲田大学卒業
鳥取大学医学部卒業
鳥取大学大学院医学系研究科医学専攻博士課程卒業
鳥取大学医学部付属病院助教
鳥取大学医学部付属病院講師

ゆうメンタルクリニック 新宿院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-3377-9000
アクセス JR新宿駅より0分
駐車場 ブラッサム新宿駐車場
駐車場から約94m
住所 東京都渋谷区代々木2丁目11-17
ラウンドクロス新宿 B1F
予約方法 電話/WEB/LINE
診療時間 平日
10:00~12:30 / 13:30~19:00
土曜
9:00~12:00 / 13:30~18:30
日曜
10:00~12:30 / 13:30~18:00
休診日 ※ 年中無休(平日の祝日休み)
当日診察 9:0018:30まで

西新宿メンタルクリニック


出典:西新宿メンタルクリニック

西新宿メンタルクリニックの基本情報

ネット予約 不可
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-5-12ニューセントラルビル3F
診療時間 平日
10:00~13:00
16:00~19:30
土曜
10:00~12:30
オンライン診療 不可
初診 OK
最寄駅 新宿駅から徒歩1分

西新宿メンタルクリニックのおすすめポイント

・新宿駅西口から徒歩1分の好立地
・当日診察も可能

西新宿メンタルクリニックは、新宿駅西口から徒歩1分の場所にある好立地なクリニックです。アクセスの良い新宿駅の近くにクリニックがあるため、仕事終わりでも通いやすいのが強みです。診療も水曜日と金曜日は19時30分まで実施しているため、終業後もゆとりもって通院できますよ。

基本的に予約が優先ですが、当日の診察にもできる限り対応しています。お薬はすべて院内で処方されるため、お財布にも優しいのがメリットです。在籍医師は不眠や不安など精神的な症状に対応しているため、気軽に相談できますよ。

新宿駅前メンタルクリニック

出典:新宿駅前メンタルクリニック

新宿駅前メンタルクリニックの基本情報

ネット予約
住所 〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目18-5 中沖ビル8F
診療時間 平日
9:00~13:00
14:00~20:00
土曜
9:00~13:00
14:00~17:00
休診:水・日
オンライン診療 不可
初診 OK
最寄駅 新宿駅から徒歩0分

新宿駅前メンタルクリニックのおすすめポイント

・月火木金は20時まで診療
・アクセス良好で通いやすい

新宿駅前メンタルクリニックは、新宿駅より徒歩0分とアクセス良好なクリニックです。水曜日以外の平日は20時まで診療しており、仕事終わりでも余裕もって通院できます。完全予約制を採用しており、待ち時間が少ないのも魅力です。

プライバシーの配慮も徹底しており、カウンセリングも公認心理士が担当するため安心して診療を受けられます。スマホからの予約が可能で、24時間受付中。手軽に予約ができますので、気になる方はぜひ予約してみてください。

心の杜・新宿クリニック

出典:心の杜・新宿クリニック

心の杜・新宿クリニックの基本情報

ネット予約 不可
住所 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2丁目12?1 記録映画社ビル
診療時間 平日
11:00~20:00
土曜
9:00~17:00
日曜
10:00~13:00
オンライン診療 不可
初診 OK
最寄駅 新宿駅から徒歩5分

心の杜・新宿クリニックのおすすめポイント

・女性医師やカウンセラーによる診療も可能
・土日も診療

心の杜・新宿クリニックは、新宿駅から徒歩5分の場所にあるクリニックです。女性医師、女性カウンセラーが在籍しており、女性の患者さんが悩みを打ち明けやすい環境も整っています。

心の杜・新宿クリニックは土日も診療しており、平日忙しい方でも問題なく通院できます。完全予約制で、待ち時間が少ないためスケジュールが決めやすいのも強みです。平日も20時まで診療しているため、仕事終わりに通院したい方にもおすすめですよ。

東新宿こころのクリニック

出典:東新宿こころのクリニック

東新宿こころのクリニックの基本情報

ネット予約
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿6丁目28?12
診療時間 平日
10:00~19:00
土曜
11:00~18:00
オンライン診療 不可
初診 OK
最寄駅 東新宿駅から徒歩2分

東新宿こころのクリニックのおすすめポイント

・女性医師や女性心理士も在籍
・電話やネットから予約可能

東新宿こころのクリニックは、東新宿駅から徒歩2分の場所にあるクリニックです。女性医師や女性心理士が在籍しており、男性医師には打ち明けづらい悩みも気軽に相談できます。土曜日も18時まで診療しており、休日に通院したい方も安心です。

初診時は電話やネットで予約します。2回目以降の受診は予約なしでも受診可能です。アクセスの良い心療内科に通院したい方、女性医師による診察を受けたい方におすすめのクリニックです。

新宿ペリカンこころクリニック

出典:新宿ペリカンこころクリニック

新宿ペリカンこころクリニックの基本情報

ネット予約
住所 〒160-0022
東京都新宿区新宿2丁目12?4 アコード新宿ビル 802
診療時間 平日
10:00~20:00
土曜
10:00~18:00
日曜
10:00~18:00?
オンライン診療 不可
初診 OK
最寄駅 新宿駅から徒歩0分

新宿ペリカンこころクリニックのおすすめポイント

・完全予約制で待ち時間が少ない
・診断書当日発行

新宿ペリカンこころクリニックは、新宿三丁目駅から徒歩0分と好アクセスの場所にあるクリニックです。完全予約制で待ち時間が少なく、当日予約も可能。空きがあれば当日中に受診できます。

診断書の当日発行も受け付けており、できるだけ早く休息が取れるようなサポートもしてくれますよ。心理士による専門的なカウンセリングも受けられますので、気になる方は予約してみてくださいね。

新宿東口ハートクリニック

出典:新宿東口ハートクリニック

新宿東口ハートクリニックの基本情報

ネット予約 不可
住所 〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目20?5 新光第2ビル 7階
診療時間 平日
14:00~21:00
土曜
11:00~19:00
日曜
11:00~19:00
祭日
14:00~19:00
オンライン診療 不可
初診 OK
最寄駅 新宿駅から徒歩2分

新宿東口ハートクリニックのおすすめポイント

・予約なしでも受診可能
・自動精算機導入でお会計もスムーズ

新宿東口ハートクリニックは、新宿駅より徒歩2分のアクセス良好な場所にあるクリニックです。平日は21時まで、土曜、日曜、祝日も診療を実施しています。予約せずに受診可能で、急いで受診したい方にもおすすめです。

自動精算機を導入しており、診察後もスムーズな会計を可能としています。院内も落ち着いた雰囲気で、患者さんがリラックスして診療を受けられる環境を整えています。

心療内科を選ぶうえで注意したいポイント3つ

心療内科は夜眠れない原因が分かったり、改善に向けた治療が受けられます。

しかし、心療内科を選ぶ上で注意しておきたいポイントが3つありますのでご紹介します。

注意したいポイント3つ

  • 口コミ・評判の高いクリニックか
  • じっくりカウンセリングしてくれるか
  • 症状に適した治療法を考えてくれるか

口コミ・評判の高いクリニックか

心療内科は場所によって評価が分かれます。そのため、心療内科を選ぶ際は口コミや評判を参考にするのがおすすめです。

口コミは実際に受診した人の感想が述べられているため、心療内科選びの良い判断材料になります。

なるべく評判の低い心療内科は避け、評判の高いところを選ぶようにしましょう。

じっくりカウンセリングしてくれるか

良い心療内科かどうかの判断基準として「患者さんの話をじっくり聞いてくれるかどうか」が重要です。

カウンセリングが丁寧なクリニックは良いクリニックと判断して良いでしょう。精神的な疾患だからこそ、相談しやすい環境は重要です。

一度カウンセリングを受けてみて、もし医師の態度が横柄だったり印象が良くない場合はクリニックを変更した方が良いでしょう。

症状に適した治療法を考えてくれるか

夜眠れない原因は人によってさまざまなので、症状に合った治療をするのが大切です。

心療内科によっては“薬だけ出して終わり”というところもあるため注意しなければなりません。

何度受診しても症状が改善されない場合は、他の心療内科への変更も視野に入れた方が良いでしょう。

心療内科の受診時の流れ

※画像作成者さまへ。心療内科への受診の手順が書かれたイラスト画像を掲載

初めて心療内科を受診する前はどのように診察を受けるのか不安になるかと思います。

では、心療内科の受診時の流れを解説します。

予約をする

心療内科を受診するときは予約が必要なクリニックが多いです。予約方法は心療内科へ電話、または公式サイトよりネットで予約します。

場所によっては予約がいっぱいの心療内科もあるため、受診を決意したらすぐに予約するようにしましょう。

予約が完了したら、あとは初診まで待つのみです。

診察

診察当日になったら、予約時間に合わせて心療内科へ足を運びましょう。

年々、心療内科を受診する人が増えていることから、予約時間に遅れたりすると診察がキャンセルされることもあります。

診察を受ける際は、時間に余裕を持って通院するようにしましょう。

診察時は、現在抱えている悩みを隠すことなく伝えるようにすると、医師から改善に適した治療法を紹介してくれます。

参考:厚生労働省「精神疾患を有する総患者数の推移」

会計・処方

診察が終わったら、会計、お薬の処方を受けます。

睡眠薬などの処方薬をもらう人は、会計後に指定の薬局でお薬を受け取ります。

受診の際は、お薬手帳も忘れず持参するようにしてください。

※お薬手帳はスマホアプリでインストール可能です。

心療内科に関するよくある質問

保険適用は可能ですか?

心療内科では保険適用が可能です。病院で診療を受ける際は、基本的に医療費の3割負担で受診ができます。

受診する心療内科によりますが、診察料は保険適用でおよそ1,800~3,000円、お薬代が1,000~2,000円程度です。

ただし、心療内科によっては保険適用外の治療もあるため、治療を受ける際はあらかじめ保険適用か確認しておきましょう。

睡眠薬や睡眠導入剤に副作用はありますか?

睡眠薬や睡眠導入剤を服用することで、副作用が起こる可能性があります。

起こり得る副作用は以下のとおりです。

  • 依存性
  • 刺激興奮、錯乱
  • ふらつき
  • めまい
  • 頭痛
  • 残眠感
  • 悪夢

副作用が激しい場合は医師に相談の上、お薬を変えてもらうなどの処置を受けるようにしてみてください。

参考:厚生労働省「催眠鎮静薬、抗不安薬及び抗てんかん薬の依存性に係る添付文書改訂について」

夜眠れない場合も診断書を書いてもらえますか?

精神疾患により夜眠れない場合、医師が「診断書が必要である」と判断したら書いてもらえます。

診断書が必要であるかどうかは医師によるところもあるため、診断に不満がある人は複数の心療内科を受けてみるのも検討してみてください。

また、疾患によって休職をする際も診断書が必要となるため、医師に相談して書いてもらいましょう。

診察はどれくらいの時間かかりますか?

診察時間は症状の内容によって異なりますが、およそ10~20分ほどで終わります。

ただし、身体的な疾患による精神疾患の可能性もあるため、その時は血液検査や心電図、CT検査、MRI検査を行うこともあります。

身体検査があると30~1時間ほどかかるため、時間に余裕を持ってスケジュールしておくと安心です。

心療内科で持参するべきものは何ですか?

初診の場合は保険証を忘れずに持参してください。

保険証がないと医療費を全額自己負担しなければならず、多額の医療費を支払うことになります。

また、お薬を処方してもらう際も保険証が必要となるため、受診する際は保険証を必ず持っていくようにしましょう。

TMSとはなんですか?

TMSとは「Transcranial Magnetic Stimulation」を略したもので、磁気を使って前頭葉を刺激することで精神疾患の改善を目指す治療法です。

副作用が少なく、身体への影響が少ないため、精神疾患の治療で大きな効果が期待できます。

しかし、TMS治療を扱う医師が少なく、保険適用条件が厳しいのがネックです。

保険適用条件

  1. うつ病の診断を受けている
  2. 薬物療法による効果を感じられない
  3. 抗うつ剤による治療を受けている
  4. 2か月程度の入院ができる
  5. 成人している
  6. 重度でないうつ病の診断を受けている
  7. 特定の機器とプロトコルによる治療に合意している

まとめ

夜眠れない原因と対処法について解説してきました。

現代の日本はストレス社会であり、精神疾患の患者さんが増えています。

夜眠れないのも精神疾患が原因であることが多いため、万が一寝れない日が続いたら無理せず心療内科へ受診しましょう。

本記事を参考に、受診する心療内科を選んでみてくださいね。

免責事項 / メディアへの
問い合わせについて

広告出稿および本メディアに関連したお問い合わせは以下フォームまでお問い合わせください。

※ご予約いただいたサービス・クリニックの予約状況や処方などのお問い合わせに関しては、事業者へと直接ご連絡くださいませ。
広告出稿やメディアへの
問い合わせはこちらから

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME