ヒアルロン酸の効果は?ヒアルロン酸注射のデメリットや失敗する理由、対処法も解説!

ヒアルロン酸注入とは、肌のボリュームを補う施術です。 リフトアップやボリュームアップなどに利用できます。 しかし「効果はいつからいつまで?」「デメリットはないの?」と感じる方もいらっしゃるでしょう。 そこで、今回はヒアルロン酸注入の効果を解説します。 ヒアルロン酸注入に関する疑問の解消にお役立てください。

関連記事
ヒアルロン酸注射おすすめクリニック10院!ほうれい線や涙袋、顎などの部位ごとの効果や打ち続けるとどうなるのか解説!

ヒアルロン酸の効果とは皮膚をボリュームアップさせること

加齢によるほうれい線や目の下のクマを皮膚のボリュームアップを利用して目立たなくさせたり、顔全体にバランス良く注入することでリフトアップ効果を得られたりします。 

施術範囲は目尻・涙袋・アゴ・鼻・唇といった顔全体

 たとえば、加齢が原因で顔のたるみが生じている場合には顔のくぼみにヒアルロン酸を注入して、皮膚内部からふっくらとしているような印象に見せることが可能です。 他にも、ヒアルロン酸を注入することによって、ほうれい線などのシワの改善にも期待できます。 

ヒアルロン酸注入の効果は施術直後から4ヶ月が目安

美容効果は施術直後から感じられるうえに、注入されたヒアルロン酸は徐々に吸収されていくことが特徴です。 平均では、約1年ほどでヒアルロン酸を注入する前の状態に戻ります。 1回のヒアルロン酸で得られる効果は永続的ではないため、効果を持続させるためには継続的な施術が必要です。 そして、ヒアルロン酸注入の効果は注入部位や製剤の種類、注入量によっても変化することも注意しましょう。

ヒアルロン酸を打ち続けると肌の弾力性や美肌効果などが期待できる

ヒアルロン酸はもとから体内に存在する物質ですので、アレルギーの心配はほとんどありません。 しかし、ヒアルロン酸注入のリスクの低さは適切な施術を正しい頻度で行った場合のみ、ヒアルロン酸を繰り返し打ち続けても失敗しにくいです。

関連記事
ヒアルロン酸を打ち続けると何が起こる?リスクと後悔しないポイントを紹介

ヒアルロン酸注入の5つの効果は
シワの改善、鼻や目元の悩み解消等

ここでは、ヒアルロン酸注入の効果を解説します。 ヒアルロン酸注入の効果は、シワやたるみ解消などのエイジングケア効果から鼻筋や目元の印象の改善などのプチ整形まで様々です。 ヒアルロン酸注入は注入できる範囲が広いため、多様な悩みの解決に役立ちます。

効果1.鼻を高くする・鼻筋を整える

ヒアルロン酸の注入によって、鼻を高くしたり、鼻筋を整えたりできます。 鼻根や鼻筋にも注入できるため、ボリュームアップによって理想の鼻の形を目指すことが可能です。 ヒアルロン酸注入ならメスで皮膚を切らないため、自然な印象に整えられます。

効果2.輪郭の形成・フェイスラインを整える

ヒアルロン酸注入は、たるみの解消やフェイスラインを整えたい時などにも効果的です。 加齢による骨の目立ちが気になる箇所にヒアルロン酸を注入することで、ふっくらとした若々しい印象を目指せます。 注入するヒアルロン酸を変えることで感触なども調整できるため、自然な印象を重視しながらフェイスラインを整えることが可能です。

効果3.ほうれい線・マリオネットラインなどのシワの改善

ヒアルロン酸注入は、ほうれい線やマリオネットラインといった大きなシワの改善にも効果的です。 シワが気になる部位にヒアルロン酸を注入することで、皮膚内部を膨らませてシワの溝を埋めたり、シワによる顔表面の段差を目立たなくさせられます。 また、最終的に体内に吸収されるため、ヒアルロン酸の美容効果でシワが生じにくい肌を目指せるでしょう。

効果4.ボリュームアップでゴルゴラインを解消を目指せる

ヒアルロン酸注入で、ゴルゴラインを目立たなくさせる効果が得られます。 ゴルゴラインの原因は、加齢や紫外線などの外的要因によるダメージです。 ゴルゴラインが生じている部分にヒアルロン酸を注入することで、内側から皮膚をリフトアップします。 皮膚内部からシワを持ち上げてボリュームアップさせるため、若々しい印象と自然な印象を両立しやすいです。

効果5.涙袋の形成で目元の印象を改善できる

ヒアルロン酸の注入で、涙袋を形成できます。 涙袋は、下まぶたのふくらみに沿った皮膚の膨らみです。 涙袋がある目元は、若々しい印象を演出できたり、目が大きく見えるなどのメリットがあります。 涙袋はメイクで作ることもできますが、ヒアルロン酸注入で理想の涙袋を目指すことも可能です。 ヒアルロン酸注入は施術直後から涙袋の形成効果が感じられるため、効果が持続している間は自然な涙袋が手に入ります。

ヒアルロン酸注入のデメリットは?
コストや技量不足で失敗する可能性がある

ヒアルロン酸注入のデメリットは、コストや技量不足による失敗があることです。 ヒアルロン酸注入の効果は永続的ではないため、効果の持続には継続的にヒアルロン酸を注入するための費用が必要になります。 

効果の持続には定期的な施術が必要

ヒアルロン酸注入の効果は永続的ではないため、効果の持続には定期的にヒアルロン酸を注入する必要があります。 効果を持続には、3ヵ月に一度の施術が平均です。 効果の感じられ方や持続する期間は個人差も大きいため、継続的に施術を受ける場合には適切な頻度を医師に相談しましょう。 定期的にクリニックへ通うためにも、自宅や職場から近くて通いやすいクリニックを選ぶことも大切です。

効果を持続させるためにはコストがかかる

定期的にヒアルロン酸注入をする場合には、コストがかかります。 ヒアルロン酸注入の効果を持続させるために必要な費用は、年間で16~24万円ほどです。 クリニックによって金額に差異があるため、自分の予算に合うクリニックを選びましょう。 ヒアルロン酸注入の費用は、注入量製剤の種類で決まります。 どれくらいの費用がかかるのかわからない場合には、カウンセリングを受けてみると年間に必要な費用を把握することが可能です。

技術が不足で不自然な仕上がり・副作用が起こる場合がある

ヒアルロン酸注入は、医師の技量によって仕上がりや副作用の起きやすさが左右されます。 代表的な失敗は、狭い範囲にたくさんのヒアルロン酸を注入してしこりになったり、皮膚の薄い部分に硬い製剤を注入して不自然な仕上がりになったりするなどです。 しこりは基本的には時間経過とともに目立たなくなりますが、違和感のある状態が続く場合には医師に相談しましょう。 

関連記事
ヒアルロン酸注射の副作用は?対処法やヒアルロン酸注射をやめたほうがいい人についても解説

ヒアルロン酸で失敗する理由は製剤・注入量・細菌感染の3種類

ヒアルロン酸注入で失敗する理由の多くは、製剤・注入量・細菌感染で間違っている場合の3種類です。 ヒアルロン酸注入の施術で使用する製剤は、種類によって粘度や吸水性などが異なります。 知識不足や人的ミスがあった場合には、不適切な製剤が使用されやすいです。 そして、ヒアルロン酸の注入量は多ければ効果が持続しやすくなりますが、過剰に注入しすぎた場合にはしこりや腫れが生じるなどの不自然を感じる原因になります。 クリニック選びで失敗した場合には、粗悪な製剤による細菌感染を起こす可能性が高いです。 ヒアルロン酸注入で失敗する理由を詳しく確認しましょう。

適切でない製剤を選んでいる

ヒアルロン酸注入では悩みに合わせた製剤を使用するため、不適切な製剤の使用で不自然な仕上がり短期間でもとに戻る場合があります。 たとえば、皮膚が薄い部位に硬い質感の製剤を注入した場合には、触感に違和感が生じる可能性が高いです。 製剤の質感ごとの特徴を確認してみましょう。

質感 適する箇所 主な特徴
柔らかい 目元、口元など
吸収されるのが早い
中間 ほうれい線など
深いシワに効果的
硬い 鼻、額、あごなど 持続期間が長い

柔らかい質感のヒアルロン酸は水分を多く含むので、なめらかな仕上がりです。 一方で体内に吸収されるのが早い特徴を持つため、シワが浅い目元や口元への注入に適しています。 中間的な柔らかさの製剤は、リフトアップでほうれい線を改善を目指す時に効果的です。 硬い質感の製剤は、鼻や顎の形成などのボリュームアップに適しています。 額を丸くしたり、鼻筋やフェイスラインをシャープな印象にしたりすることも可能です。 製剤の質感で特徴が異なるので、注意しましょう。

ヒアルロン酸の注入量を間違っている

ヒアルロン酸を狭い範囲にたくさん注入した場合には、しこり膨らみなどの不自然な仕上がりになる場合があります。 しこりや膨らみすぎなどの不自然な仕上がりになる要因は、施術を行う医師の技量不足によって生じる場合が多いです。 しこりは、狭い範囲に多くの製剤を注入した場合に生じやすくなります。 不自然な仕上がりは、注入量と範囲が適切でない場合に生じやすいです。 ヒアルロン酸には吸水性があるため、施術からしばらくしてから膨らみすぎを感じる場合があります。 注入量で失敗しないためには、信頼できる医師に任せられるクリニックを選ぶことが大切です。

クリニック・医師選びの失敗による細菌感染

クリニックや医師選びを失敗した場合には、ヒアルロン酸注入をきっかけに細菌感染を引き起こす恐れがあります。 不純物が入っていないヒアルロン酸では、細菌感染は起こりません。 しかし、製剤を薄めていたり使いまわしをしていたりするクリニックでヒアルロン酸注入を受けた場合には、細菌感染を引き起こす危険性があります。 細菌感染が懸念される行いをする理由は、クリニックのコストが下げられるためです。 細菌感染を避けるためにも、クリニックや医師を慎重に選びましょう。

ヒアルロン酸注入で後悔しない対処法は3つ

次の項目からは、ヒアルロン酸注入で後悔しない対処法を解説します。 ヒアルロン酸注入で後悔しない対処法は、早期治療・施術頻度・クリニック選びの3つです。 ヒアルロン酸注入でエイジングケアを行う場合には、早期治療で自然な仕上がりを目指せます。 悩みに感じている症状の原因が加齢の場合には、シワが深くなる前にヒアルロン酸を注入することで少ない量でも治療効果を実感しやすいです。 そしてヒアルロン酸注入の効果を持続させるためには、半年から1年を目安に適切な頻度で受けましょう。 また、ヒアルロン酸注入で後悔しないためには、信頼できるクリニックで施術を受けることも大切です。 対処法を知って、後悔しないヒアルロン酸注入を行いましょう。

エイジングケアを行う場合は早期治療で自然な仕上がりを目指せる

ヒアルロン酸注入でエイジングケアを行う場合には、早期治療で自然な仕上がりを目指せます。 ヒアルロン酸注入は深いシワやたるみの改善の改善も目指せますが、早期治療によって製剤の注入量を少なくすることが可能です。 さらに、若い年代のうちからヒアルロン酸を注入していた方は、ヒアルロン酸の美肌効果によって年齢を重ねても注入部位にシワが生じにくくなります。 ヒアルロン酸でエイジングケアを行う場合には、なるべく早期治療を行いましょう。

効果を持続させるなら半年~1年を目安にする

ヒアルロン酸注入の効果を持続させる場合には、半年~1年を目安に適切な頻度で行いましょう。 頻度が高すぎると不自然な仕上がりになりやすく、頻度が低すぎるとヒアルロン酸注入の美容効果を持続できません。 特に過剰にヒアルロン酸注入を繰り返した場合には、不自然に膨らみすぎる恐れがあります。 部位や仕上がりの好みによっても、適切な施術頻度は異なります。 ヒアルロン酸注入は繰り返し施術を受けることで、患者本人は施術後の状態に見慣れてしまう場合が多いです。 過剰に注入しすぎないためには、頻度や注入量を適切に判断できる医師からヒアルロン酸注入を受けましょう。

信頼できるクリニックを選ぶ

信頼できるクリニックを選べた場合には、技術不足や製剤の種類といったヒアルロン酸注入による失敗を予防できます。 ヒアルロン酸注入は手軽に受けられますが、施術を行う医師の技量によって仕上がりや効果の持続が左右される施術です。 施術が短時間で済むうえにダウンタイムもほとんどないため、ヒアルロン酸注入を扱うクリニックは多いです。 ヒアルロン酸注入の取り扱いクリニックは絶対数が多いことから、技量不足の医師にあたる確率が高い施術ともいえます。 信頼できるクリニックを選ぶためには、自分でもヒアルロン酸注入に関する正しい知識を身につけることが大切です。

【まとめ】ヒアルロン酸の効果を理解して失敗しない治療を受けよう

今回の記事では、ヒアルロン酸注入の効果について紹介しました。 ヒアルロン酸注入は、美肌治療やプチ整形などの幅広い悩みに合わせて利用できる施術です。 ヒアルロン酸注入では、以下のような効果が得られます。

  • 鼻を高くする・鼻筋を整える
  • 輪郭の形成・フェイスラインを整える
  • シワの改善
  • ゴルゴラインの解消
  • 涙袋の形成

そしてヒアルロン酸注入の効果を享受するためには、デメリット失敗する理由といった正しい知識を身に付けて、対処法を行うことも大切です。 信頼できるクリニックを選んで、後悔しないヒアルロン酸注入を行いましょう。 [wv_script id=’4883′]