MENU

精神科・心療内科で即日診断書を発行してもらう方法。すぐもらいたい方必見、料金や安いクリニックもご紹介

精神的な悩みや症状に苦しんでいる場合、時として生活の様々なシーンで診断書が必要になることがあります。
例えば、休職をしたいときにも診断書があることが大きな後ろ盾になるケースも多いです。

しかし、診断書の発行には通常時間がかかる場合が多いため、緊急で必要な場面では困ることも多いです。 そこで本記事では精神科で診断書を即日で受け取る方法について、具体的なステップと注意点を紹介します。
(すべてのクリニックで当日発行が出来るわけではなく、また、最終的な発行の可否は医師が診察の上で判断することになりますのでご留意ください)

結論:クリニックによっては精神科・心療内科の診断書は初診で即日もらうことが可能です

まず多くの方が気になる結論からお伝えすると、診断書は、即日発行に対応しているクリニックを選べば初診でも当日もらうことが可能となっています。

心の悩みはご本人の主観に拠る部分が多く、

  • 感じてらっしゃるお悩みをしっかりと医師に伝えること
  • 診断書の発行を希望すること、背景などを明確に伝えること
  • 診断書の即日発行に対応しているクリニックを選ぶこと

これらの要素を抑えることで、診断書を初診かつ即日でも受け取っていただける可能性は非常に高いです。

【診断書がほしいおすすめクリニックを探している方はこちら】

▼初診でも当日発行OK・当日予約受付中▼
今すぐ診断書がほしい方におすすめ

新宿駅の心療内科・精神科
あしたのクリニック新宿院

精神科・心療内科で診断書を即日でもらう方法


診断書を即日でもらうにあたって抑えておくべきポイントとして、まずは医師法にもとづく医師の義務というのがあることを理解しましょう。
特にこの医師法の中でも、患者が要望した場合、医師には診断書を発行する義務というものがあるというのが重要なポイントとなります。

通常診断書を発行してもらうとなると、医師が許可をしないと発行してもらえない、応じてもらえないケースがあるというような誤解を持たれている方も多いですが、医師法によって医師は患者が要望する際に診断書を発行することが義務付けられています。

そのため、クリニックで診察を受けた際に、診断書の発行をお願いするように要望すること診断書をもらえる可能性は高くなります。
ただし後述するように、特定のケースや初診においては即時の診断書発行が難しい、もしくは望む内容での診断書発発行が出来るわけではないという点に留意してください。

精神科・心療内科で診断書を即日でもらえないケース

上述したように、患者が要望した場合には医師法で診断書発行は義務付けられているものの、そのような場合にも初診で当日すぐの診断書発行が難しいケースもあります。

それは、

  • 「休職が必要な病状ではない」と判断された場合
  • 患者様の症状や病状を具体的に診断するのが難しいと判断された場合
  • 患者様が望む病状の記載ができかねる場合

などになります。当然ながら虚偽の診断書を発行することは法律で禁止されており、かつ、患者様が「うつ病」の診断書がほしいと要望された場合でも、医師の診察の上で該当する病状がうつ病のそれではないといったケースの場合には、うつ病の診断書を発行することは困難になります。

医師法で定められている診断書発行の義務は、あくまでも診断書を発行するという行為に対しての義務であり、その内容について患者が指定する権利はなく、虚偽の内容を記載することは当然ながら不可能です。

そのため、即日で診断書発行は可能であっても内容までは指定できないため、正確に病状を医師に伝えるようにするよう注意しましょう。

精神科で診断書を即日発行してもらうための4つのポイント

1. 事前に当日発行に対応しているクリニックや病院を調査する

診断書の発行に関する方針は、クリニックや病院によって異なります。即日発行が可能な施設もあれば、数日から数週間待たされる場所も存在します。そのため、事前に複数の医療機関をリサーチし、診断書の発行方針を確認することが不可欠です1。

特に、診断書が当日発行可能と書かれている場合でも、担当する医師によってや病状によっては難しいケースもあります。
そのような場合には、クリニックを利用したユーザーの口コミをチェックし、どのようなケースの場合に、どれぐらいの時間がかかったのかを確認することが参考になります。

診断書の当日発行に対応 / 事前問診で要望可能なおすすめクリニックはこちら
診断書の当日発行対応!新宿駅前の精神科心療内科 あしたのクリニック

2. 診断書の目的を明確に伝える

受付や医師に診断書が急を要する理由や具体的な使用目的を明確に伝えましょう。これにより、医師は診断内容や表現を最適化することができ、必要な情報を正確に記載する手助けとなります。特に患者様の多くが診断書をもらうことに対してなにか後ろめたい気持ちを感じて言い出せないままになってしまい、医師が患者様の要望に気づけ無いままで診察が終わってしまうケースというのも時々存在します。

特に言い出しづらい、恥ずかしいなどの場合には、事前問診時に「診断書の発行を希望する」ことやその理由等について記載することで、医師が要望をしっかりと把握できるようになるので、事前問診時に要望を記載するようにしましょう。

3. 初診の場合は既往歴や持病を詳しく伝える

初めての医療機関で診断書を求める場合、病歴や現在の症状を詳細に説明することが重要です。

多くの場合、「なんとなく気持ちが落ち込む」といった症状で来院されるケースが多いですが、 そのような症状が現れだした時期や、思い当たる原因について出来るだけ医師に情報を提供することが正確な診断に繋がります。

患者様の抱える症状が具体的にどのような病名なのかを特定できた上で、診断書が発行されるケースが多いため、 診察の助けになるような情報をなるだけ多く提供するようにしましょう。

4. 必要な手数料を事前に確認する

診断書の発行には、多くの場合、追加の手数料が必要です。この手数料は施設ごとに異なるため、事前に確認しておくことで、後で予期しないトラブルを避けることができます3。 特に即日発行の場合追加料金が発生するクリニックもあり、事前にHP上で発行手数料を確認することが重要です。

また、診断書の発行は自由診療となり全額自己負担となるため、保険適用にならないことに注意が必要でしょう。

注意点
すべての医療機関で即日発行が可能なわけではありません。そのため、事前の準備や確認が必須です。
診断書を即日で発行してもらう際は、その旨を予約時や受付時に明示的に伝えることが大切です。
精神的な症状や状態については、継続的なフォローアップや治療が必要となる場合が多いため、診断書の発行だけを目的とせず、適切なケアやサポートを受けることを心がけましょう4。

診断書を即日で発行してもらう際の料金相場

診断書は、多くの場面で必要となる公的な書類です。しかし、急な事情や緊急の手続きが必要な際には、当日発行してもらいたいと思うことも多いでしょう。その際の料金についてはどれぐらいの相場かは以下のような状況によって変動します。

診断書発行を依頼する際の料金相場

診断書の基本的な発行料金は、一般的に数千円から1万円程度が相場とされています。しかし、これは通常の診断書発行の場合で、当日発行の要望がある場合、追加料金が発生することもあるので注意が必要です。

当日発行の追加料金

当日に診断書を発行してもらう場合、通常よりも迅速な対応が必要となるため、医療機関によっては追加の手数料がかかるケースもあります。この追加料金の相場は、診断書の基本料金の50%〜100%増し、つまり数千円から数万円程度が一般的です。ただし、医療機関や診断の内容、書類の詳細によって料金は異なることがあるので、必ず事前に確認しておきましょう。

当日発行対応&診断書発行料金が安いおすすめクリニック

新宿駅の精神科・心療内科
あしたのクリニック 新宿駅院

出典:新宿駅心療内科・精神科 あしたのクリニック

あしたのクリニック 新宿駅院の特徴

  1. 診断書を当日発行相談が可能
    あしたのクリニックでは、診断書の即日発行に対応しています。治療に専念したい方は仕事や学校で休養を取るために、診断書の提出が必要です。多くのクリニックでは、診断書の発行に時間がかかり、必要なときに発行してもらえない可能性が高いです。しかし、あしたのクリニックでは、医師が診断して治療上、診断書の発行が必要となった場合は即日発行可能です。また、金額も一律3300円となっており、非常にリーズナブルなのも嬉しいポイントです。
  2. 休職・傷病手当金のサポートもしてもらえる
    あしたのクリニックでは、休職時に援助してもらえる給付金の「傷病手当金」制度があります。傷病手当金の申請や知見のあるスタッフにより休職までのサポートしてもらえます。休職を考えている方におすすめの制度です。
  3. プライバシーに配慮されている
    あしたのクリニックでは、患者様のプライバシーに配慮したクリニックづくりが施されています。待合スペースは仕切り付き位のプライベートスペースが完備しており、他の患者様と顔が合わせることはありません。プライベートが保てる空間を求めている方におすすめのクリニックです。
  4. 新宿駅から徒歩3分で通える
    あしたのクリニックは新宿駅東口から徒歩3分で通える好立地のクリニックです。大通り沿いでビルの1階には大きな看板も用意されています。そのため、場所もわかりやすく、仕事帰りや学校帰りなども通いやすいクリニックです。新宿駅に職場がある方や普段から新宿駅を利用する方におすすめです。

あしたのクリニック 当日初診予約は?

あしたのクリニックは、当日初診予約も可能です。また、当日受診に関してもクリニックへ行くときは事前に予約をしておきましょう。

予約画面では簡単に予約することができ、初診の方は「 対面 」から予約するのを忘れないようにしましょう。
(※オンラインを利用できるのは再診からです)

【公式】当日受診OK
新宿駅精神科・心療内科 あしたのクリニック新宿院

あしたのクリニック 新宿駅院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★5.0

診断書を出すことに対して先生がポジティブな感じなので非常に良かった

『おこげ』

診断書を出すことに対して先生がポジティブな感じなので非常に良かった。別の精神科にいったときには上司と話し合いをして解決するべきとか精神論を言われてサイアクでしたがこちらの先生は診断書をすぐ出してくださりました。「自分のことを守ってあげられるのは自分だけだからね。困ったらいつでもいってね」と優しくいってくださったのが印象的でした。患者の味方でいてくれる先生だと思います
引用:GoogleMAP

 

当日予約の急な飛び込みでも見てもらえて大変助かりました。

『ラブポーション』

当日予約の急な飛び込みでも見てもらえて大変助かりました。 上司の威圧的な態度でストレスが限界に達して、もう無理となった時に偶然見かけて、今日いますぐ話を聞いてほしいと思ってお電話したところ18時30から枠が空いていますということでしたのですぐに利用させていただきました。 事情を伝えた上で、診断書を出してくださりましたし、採血も痛くなかったですし、大変ありがとうございました。 これからはこちらの病院にお世話になろうと思います。

今後の生活や仕事に対しても少し心が軽くなったのでよかったです。
受付の方や看護師さんも優しかったです
引用:GoogleMAP

▼こちらもおすすめ▼
新宿の心療内科・精神科おすすめ8選
心療内科・精神科でおすすめクリニック10選
休職の診断書のもらい方、休職の流れを徹底解説