心療内科・精神科でおすすめクリニック10選!口コミや評判も紹介!行くべき基準や目安についても解説

「心療内科・精神科ってどこい行けばいい?」
「どのような基準で選べばいいかわからない」とお悩みの方も多いでしょう。

知らない間に症状が進んでいた等で、治療に時間がかかってしまうことも考えられます。そこで、本記事では「心療内科・精神科」に行くべき基準やおすすめクリニックについて徹底解説します。

▼当日受診OK・初診受付中▼
今すぐ診てほしい方におすすめ

新宿駅前の心療内科・精神科
あしたのクリニック新宿院

\気になるところからタップ/

都内新宿区で心療内科・精神科おすすめを探す場合
>>新宿区の心療内科・精神科おすすめ

東京都内/新宿で
心療内科・精神科の
クリニックを選び方

1.「初診」や「当日診察」を受け付けているか
2.プライバシー保護・女性でも通いやすいか
3.口コミや評判・院長先生の雰囲気が優しいか

1.「初診」や「当日診察」を受け付けているか

心療内科・精神科を選ぶ際は、初診や当日診察を受け付けているかどうかで判断しましょう。

初めて心療内科・精神科を受ける方や急な症状が現れた方は、クリニックが初診や当日の受付をしていると迅速に診察を受けられます。

また、当日中に診察を受けられるとなれば、不安軽減にもつながり、気持ちも楽になるでしょう。

初診や当日診察が受けられることは患者様に安心を与える重要な要素となります。

確認の際に、受付時間や受診可能な日時を同時に調べると、スムーズな受診が可能かも確認できます。

初診当日診察が出来るクリニック3選

  初診予約 当日診察 予約方法 診療時間 お支払い方法
あしたの
クリニック
OK OK 電話:0367096137
WEB予約
予約はこちら
10:00〜19:00 現金
クレジット
交通系IC
QRコード
新宿
ペリカン
こころ

クリニック
OK OK 電話:0363842735
WEB予約

10:00〜20:00 現金
ともしび
クリニック
OK OK 電話:0359048757
LINE予約

10:00〜22:00 現金
電子決済

2.プライバシー保護など女性でも通いやすいようになっているか

引用:新宿駅5分 心療内科・精神科 あしたのクリニック

クリニックを選ぶ際は、プライバシー保護がされており、女性も通いやすいかどうかを確認しておきましょう。

心療内科・精神科に行く際は、待ち時間などで人と顔を合わせたくない方や人に通院していることを知られたくないという方もいるでしょう。

また、診察室の声が廊下まで聞こえてしまうと、患者様が本当に悩んでいることを相談するのも難しいです。

患者様の個人情報を守るためにも、診察室の広さや防音設備が整っているかなど公式サイトで事前に確認しておきましょう。

プライバシー保護されているクリニック3選

  女性医師
在籍
待合室
配慮
最寄り駅 予約方法
【初診当日
受診OK】

あしたの
クリニック
あり あり JR新宿駅 電話:0367096137
WEB予約
予約画面はこちら
時習堂
メンタル
クリニック
池袋院
あり 東池袋駅 電話:0359560556
WEB予約

新宿
ペリカン
こころ
クリニック
あり 新宿三丁目駅 電話:0363842735
WEB予約

3.口コミや評判・院長先生の雰囲気が優しいか

心療内科・精神科への通院を考えている方は、口コミや評判も事前に確認しておきましょう。

クリニックに実際に通っている方の声が聞けるため、クリニックの雰囲気や治療方法、症状が改善したかなど参考になるポイントがいくつかあります。

実際に通院する方がどのように感じているかどうかは、口コミや友人からの紹介などでしか聞くことができません。

特に、口コミで「親身になって話を聞いてくれた」「診察時間をしっかり取ってくれる」などのコメントがあると、丁寧に対応してもらえる可能性が高いです。

心療内科・精神科を選ぶときは、口コミや評判を確認しておきましょう。

心療内科・精神科の
おすすめクリニック10選
口コミと評判についても紹介

【新宿の心療内科・精神科】
あしたのクリニック 新宿駅院

出典:新宿駅前の心療内科・精神科 あしたのクリニック

あしたのクリニック 新宿駅院の特徴

  1. 診断書を当日発行相談が可能
    あしたのクリニックでは、診断書の即日発行に対応しています。治療に専念したい方は仕事や学校で休養を取るために、診断書の提出が必要です。医師が診断して治療上、診断書の発行が必要となった場合は即日発行*が可能な場合が多いです。
    *医師の判断による
  2. 休職・傷病手当金のサポートもしてもらえる
    あしたのクリニックでは、休職時に援助してもらえる給付金の「傷病手当金」制度があります。傷病手当金の申請や知見のあるスタッフにより休職までのサポートしてもらえます。休職を考えている方におすすめの制度です。
  3. プライバシーに配慮されている
    あしたのクリニックでは、患者様のプライバシーに配慮したクリニックづくりが施されています。待合スペースは仕切り付き位のプライベートスペースが完備しており、他の患者様と顔が合わせることはありません。プライベートが保てる空間を求めている方におすすめのクリニックです。
  4. 新宿駅から徒歩3分で通える
    あしたのクリニックは新宿駅東口から徒歩3分で通える好立地のクリニックです。大通り沿いでビルの1階には大きな看板も用意されています。そのため、場所もわかりやすく、仕事帰りや学校帰りなども通いやすいクリニックです。新宿駅に職場がある方や普段から新宿駅を利用する方におすすめです。

あしたのクリニック 当日初診予約は?

あしたのクリニックは、当日初診予約も可能です。また、当日受診に関してもクリニックへ行くときは事前に予約をしておきましょう。

予約画面では簡単に予約することができ、初診の方は「 対面 」から予約するのを忘れないようにしましょう。
(※オンラインを利用できるのは再診からです)

【予約】
新宿駅前の心療内科・精神科 
あしたのクリニック新宿院

あしたのクリニック 新宿駅院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★5.0

クリニックを出たときには救われた気持ちになった

『まつたにやすゆき』

人間関係の悩みに疲れ果てて受診しました。誰にも理解されない苦しさがありましたが、先生が親身にお話を聞いてくださったお陰でクリニックを出るときには本当に救われた気持ちになりました。 以前は精神科に行くこと自体にも抵抗感がありましたが、つらい悩みを打ち明けて寄り添ってくれる人がいてくれることで心がとてもラクになり、本当に感謝しています。
引用:GoogleMAP

 

クリニックの人が優しく接してくれました

『NY』

いろんな不安があったので、初めて心療内科にいきました。
普段気になっていることや些細なことでも、先生が親身になって聞いてくださりました。

今後の生活や仕事に対しても少し心が軽くなったのでよかったです。
受付の方や看護師さんも優しかったです
引用:GoogleMAP

また通おうと思えるクリニックでした

『世有正岡』

他の病院に通っていた中で行きづらい関係になってしまいこの度初めてあしたのクリニックを受診しました。

受付の方や先生の対応も優しくこの病院であればまた通おうと思えました。

ありがとうございました。
引用:GoogleMAP

あしたのクリニックプライバシー保護の工夫

あしたのクリニックの待合室は、仕切り付きのプライベートスペースが完備しています。Wi-Fiや電源もついており、患者様が快適に過ごせるよう工夫されています。また、仕切りがついているため、患者様同士で顔を合わせることはありません。

あしたのクリニック 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 鈴木康一
専門医資格 精神保健指定医
精神科指導医
精神科専門医
経歴(抜粋) 医療法人三省会 本多病院
医療法人弘心会 武蔵の森病院
医療法人立川メディカルセンター 柏崎厚生病院
東京医科大学病院 精神医学教室 准教授
所属医師会 日本精神神経学会
日本精神病理学会
統合失調症臨床研究会

【公式】当日受診OK
新宿駅前の心療内科・精神科
あしたのクリニック新宿院

あしたのクリニック 新宿駅院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-6709-6137
最寄り駅 JR新宿駅徒歩3分
歩き方はこちら
駐車場 なし
特P 新宿サブナード
住所 東京都新宿区歌舞伎町1丁目1−17 エキニア新宿302
予約方法 WEB予約/電話
診療時間 10:00〜19:00
休診日 金曜日・土曜日
当日診察 10:0019:00まで

新宿駅前の心療内科・精神科
あしたのクリニック新宿院

【新宿区】新宿ペリカンこころクリニック

画像引用:新宿ペリカンこころクリニック

新宿ペリカンこころクリニックの特徴

  1. 土日祝日も診療が実施されている
    新宿ペリカンこころクリニックは、土日祝日も実施されています。多くのクリニックでは、日曜日や祝日は休診していることが多く、平日にクリニックへ通えない方は診察を後回しにしてしまうことがあります。しかし、新宿ペリカンこころクリニックでは、休日を利用して診察が受けられるため安心です。
  2. 夜は20時まで診療が受けられる
    新宿ペリカンこころクリニックでは夜は20時まで診療が受けられます。夜遅くまで診察が受けられるため、仕事帰りや日中受けるのがつらい方も気軽に通えます。できるだけ平日に通いたいけれど、日中は仕事をしている方にも新宿ペリカンこころクリニックがおすすめです。
  3. 完全予約制が導入されている
    新宿ペリカンこころクリニックでは、少人数の完全予約制が取り入れられています。予約した時間に来院すれば、少ない待ち時間で診察が受けられる点も嬉しいポイントです。できるだけ短い診療時間で治療を受けたい方は、事前にWebまたは電話で予約を取りましょう。
  4. 診断書を当日発行相談が出来る
    新宿ペリカンこころクリニックでは、診断書を当日発行してもらえます。治療に専念するために仕事や学業の休養が必要な方は診断書が必要となります。患者様が診断書を求めている時も迅速に対応し、すぐにでも診断書を発行してくれる店でも新宿ペリカンこころクリニックは人気です。

新宿ペリカンこころクリニック 当日初診予約は?

新宿ペリカンこころクリニックでは当日初診予約可能です。当日10時から電話でも予約可能のため、気軽にクリニックに通えます。新宿ペリカンこころクリニックは完全予約制のため、事前に必ず予約をしておきましょう。

新宿ペリカンこころクリニックの口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★3.4

穏やかな先生で話しやすく要望も伝えやすかった

『E』

初診で予約をして行ったところ、待ち時間もなく、終始スムーズに適切な対応をしていただけました。 じっくりと話すというよりはサクッと診断をしてもらいたいという方にとてもおすすめです。 先生はとても穏やかな雰囲気で、話がしやすく、要望も伝えやすかったです。受付の方の感じもよく、駅チカなのも良かったです。 また、価格も良心的な印象を受けました。 ここなら安心して通うことができそうです。
引用:GoogleMAP

薬の処方だけでなく、前向きな言葉もかけてくれた

『A』

うつ病で、いつも院長先生に診てもらっていますが、物腰が軟らかい先生で患者の目を見て優しく話してくださいます。悩み事にも必ずアドバイスをしてくださいますし、薬を処方するだけでなくちゃんと話も聞いてくれて前向きな言葉をかけてもらえます。 最近悪い評価が増えていますが、平日の夜や土日は院長先生は不在でほかの先生が担当のようなので、院長先生ではなくその他の先生の評判が悪いのかと思います。 家族が、院長先生じゃない先生に診てもらったところ、先生の印象があまり良くなかったようでした。 とはいっても毎回平日昼に受診するのは難しい方が多いと思いますので、残念ではありますが評判が下がるのも仕方ないのかなとも思います。
引用:GoogleMAP

最後まで話を聞いてくれて改善につなげてくれる

『加賀堕侖吏尚芳正谷町』

サクラではないですがここのクリニックはすごく良いです。 待合が個別で仕切られているので、患者同士で顔を合わせる心配がなく、席によってはコンセントがあります。 ネット予約ができるところも時間が無い人にとっては有難いです。 先生は他の病院に比べるとお若いですが、こちらの話を最後まで聞いてくれて改善に繋げようとしてくれます。 もちろん合う合わないはありますがお世話になりました。ありがとうございました。
引用:GoogleMAP

新宿ペリカンこころクリニックプライバシー保護の工夫

新宿ペリカンこころクリニックの待合室は仕切りがついており、他の患者様と顔が合わないように工夫されています。また、診察室も完全個室で自分の相談したことや内容が外まで聞こえてしまうこともありません。プライバシーがしっかり守られているため、安心して診療が受けられます。

新宿ペリカンこころクリニック 院長先生

院長先生の写真なし

項目 情報
院長 佐々木裕人
専門医資格 精神科指導医
精神科専門医
経歴(抜粋) 関東の総合病院や専門病院
在宅医療専門の診療所

新宿ペリカンこころクリニックの基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-6384-2735
最寄り駅 新宿三丁目駅
駐車場 なし
【機械式】京王新宿追分ビル駐車場
住所 新宿区新宿2-12-4 アコード新宿 8階
予約方法 WEB/電話
公式サイト https://pelikan-kokoroclinic.com/shinjuku/
診療時間 10:00〜20:00
休診日
当日診察 10:0020:00まで

【東京都内】別エリアの
心療内科・精神科のおすすめ

【千代田区】ともしびクリニック秋葉原院

画像引用:ともしびクリニック秋葉原院

ともしびクリニック秋葉原院の特徴

  1. 当日予約が取れる
    ともしびクリニック秋葉原院では、当日でも予約が取れるため、急な症状にも対応しています。予約の空き情報はLINEから手軽に確認でき、ご自身の都合の良い時間を選択可能です。どうしても当日に診察を受けたい方も、当日は診察が受けられないこともあります。しかし、ともしびクリニック秋葉原院ではあらゆる患者様をサポートするためにも当日診療が受けられるためおすすめです。
  2. 診断書を即日発行相談できる
    ともしびクリニック秋葉原院は、診断書を即日発行できます。事情があり、診断書がすぐにでも必要な方もいるでしょう。しかし、多くの病院では診断書をすぐには発行できない事がほとんどです。ともしびクリニック秋葉原院では、最短当日中に診断書・各種書類を発行できます。
  3. 検査項目が充実している
    ともしびクリニック秋葉原院では、心と体の状態を検査する項目が充実しています。初診時には、心理テストや血液検査を実施しています。客観的な指標を用いて、患者様の治療法を選択してくれるため、他のクリニックでは治療方法が合わなかったと感じた方にもおすすめです。充実した検査項目を受けた上で治療法を決めたい方は、一度ともしびクリニック秋葉原院へ足を運んでみましょう。
  4. アクセスが良い
    ともしびクリニック秋葉原院は、良好なアクセスによりクリニックまで通いやすい点でも人気なポイントです。秋葉原院だけでなく、東京院、池袋院、渋谷院、新宿院いずれ徒歩3分以内の場所にクリニックが位置しています。雨の日でも快適にクリニックまで来院できるため、通いやすい場所の心療内科を探している方にともしびクリニック秋葉原院がおすすめです。

ともしびクリニック秋葉原院 当日初診予約は?

画像引用:ともしびクリニック

ともしびクリニック秋葉原院は、当日初診予約可能です。簡単にLINEから予約でき、予約状況も確認でいます。電話で予約が苦手に感じている方も、LINEから簡単に予約がとれます。

ともしびクリニック秋葉原院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★4.3

どの先生も優しく、不安を取り除いてくれる

『玄米』

受付の方がとても丁寧で親切です。 優しい言葉をかけて下さります。 先生は毎回違う先生ですが、どの先生も優しいです。 薬のことが不安だったのですが、熱心に説明してくださいました。 家からは遠いのですが、ここのクリニックにして良かったと思っています。
引用:GoogleMAP

先生が変わることで違う視点からアドバイスをもらえる

『Y.I』

5月からお世話になっています。 初診から毎回しっかりと話を聞いてくださって、雰囲気も良い先生ばかりです。受付の方々も含め、話し方が優しくて安心出来ます。 日時で予約する形なので行く日によって先生が変わりますが、そこも魅力だと思います。 先生が変わる事で同じようなことでも違う視点からアドバイス等を貰えたりするので助かっていますし、私には合っていると思っています。 ただ、人によっては合う合わないがやっぱりあるので、先生がどなたになるのか確認して予約が出来れば嬉しいです。 採血の際に迷走神経反射というものを起こしてしまったのですが、丁寧に対処と対応をしていただきました。ありがとうございました。
引用:GoogleMAP

具体的な治療方針もしっかり教えてくれた

『しおり』

案内がとっても綺麗で、待合室は仕切りがありパーソナルスペースが保てるので安心して待てます。 受付の方も優しく丁寧で、見てくださった先生も優しくじっくりお話を聞いてくださいました。具体的な治療方針などもしっかり教えてくださったり、最後に言い忘れの確認もしてくれし中安心して受診ができました。 また、遅くまで営業しているため、仕事後にこれるので通いやすいです。 ただ駅から少し歩くかなと。 また来院したいです。
引用:GoogleMAP

ともしびクリニック秋葉原院プライバシー保護の工夫

ともしびクリニック秋葉原院の待合室は、ソファに仕切りがついており、プライバシーが保護されています。仕切りがついていることで、患者様同士で顔を合わせることはありません。人と顔を合わせるのが苦手な方も過ごしやすい工夫が施されているため、安心感があるでしょう。

ともしびクリニック秋葉原院 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 江越正敏
経歴(抜粋) 佐賀大学医学部 卒業
都立松沢病院
都立多摩総合医療センター
2020年 ファイヤークリニック新宿院 開院
2021年 ファイヤークリニック渋谷院 開院
ともしびクリニック新宿院 開院
ファイヤークリニック銀座院 開院
2022年 ともしびクリニック東京院 開院
ともしびクリニック池袋院 開院
2023年 ともしびクリニック秋葉原院 開院
ファイヤークリニック名古屋院 開院
ともしびクリニック渋谷院 開院(7/13)

ともしびクリニック秋葉原院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-5904-8757
最寄り駅 JR秋葉原
駐車場 なし
明治安田生命秋葉原ビル月極駐車場
住所 東京都千代田区神田松永町17-2 アサヒKビル3階
予約方法 電話/LINE
公式サイト https://fire-method.com/tomoshibi/
診療時間 10:00〜22:00
休診日
当日診察 10:0022:00まで

【千代田区】
ゆうメンタルクリニック 秋葉原院


画像引用:ゆうメンタルクリニック 秋葉原院

ゆうメンタルクリニック 秋葉原院の特徴

  1. 当日初診予約ができる
    ゆうメンタルクリニックは、毎日初診予約が受け入れています。家の近くのクリニックに診療予約をしたいけれど、初診予約が何ヶ月も先だったという経験した方もいるでしょう。今すぐ必要な診療が受けられないということを避けるためにも、患者様の安心と治療法をサポートするために初診予約がすぐにでも取れる点は嬉しいポイントです。
  2. カウンセリングが重視されている
    ゆうメンタルクリニックでは、カウンセリングでの患者様との会話を重視しています。薬を処方するだけの治療ではなく、患者様と会話をしてお悩みや不安を聞いた上で適切な治療法を提案してくれます。うつにならないための思考法や習慣など根本治療を提案してくれるクリニックです。
  3. 医師・心理士が100名以上在籍している
    ゆうメンタルクリニックには、医師・心理士が100名以上在籍しています。どの医師も経験と知識が豊富なため、患者様に寄り添った治療法と改善法を提案してくれます。万が一、合わないなと感じた場合でも、自由に変更できるため安心感があるでしょう。
  4. 豊富な治療法から選べる
    ゆうメンタルクリニックでは、豊富な治療法が実施されています。心療内科の多くでは、薬を用いた薬物療法が主流です。しかし、中には薬を飲むことが苦手な方や、薬を飲むことを忘れてしまいそうで不安と感じている方もいるでしょう。心理療法や認知行動療法、食事指導などが行われており、薬物療法以外の治療法も選べます。

ゆうメンタルクリニック 秋葉原院 当日初診予約は?


画像引用:ゆうメンタルクリニック

ゆうメンタルクリニックでは、当日初診予約可能です。当日初診予約が行われていないクリニックの場合、初診を受けられるまでに数ヶ月も待たなければいけないという事態も考えられます。しかし、ゆうメンタルクリニックでは、毎日初診が実施されているため、メンタルケアがすぐにでも必要な方も通院できます。

ゆうメンタルクリニック 秋葉原院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★3.5

どの先生も良く、待合室も静かで明るい雰囲気

『ぺんぎん?』

通い始めて半年くらい経ちましたが良い病院だと思います。 自分と少し合わないなと先生がいたらすぐに変えていただけたし、その先生も淡々といろんなアプローチで病気のことを考えてくれたのでありがたかったです。 毎回会計時に同じ先生でよろしいですか?と聞いていただけるので言いづらいかたでも合う先生と出会えると思います。 待合室も静かだけど明るい雰囲気です。 なんとなく有名ということで選ばせてもらった病院ですが、これからも通わせていただきます
引用:GoogleMAP

症状をじっくり聞いてもらえて、処方箋の効き目まで説明してもらえた

『春』

7月21日に初診でお世話になりました。他のクリニックさんと違うのが、当日診療が可能というところや受付の方、ドクターや心理士さんが皆さん優しく接してくださり安心して受診出来ました。また、他のクリニックだとドクターがこちらを一切見ずパソコンと睨めっこして診察自体もすぐ終わらせてしまうのが多いのに、こちらのクリニックでは私の症状をじっくりと聞いてくださり処方箋の効きの強さまで説明して下さいました。他にはないクリニックだと思います。長い付き合いになるかと思います。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
引用:GoogleMAP

顔を見て話を聞いてくれるため、安心できる

『Luca Fpb』

知人の紹介で通っています。みなさんとても丁寧です。先生がきちんと話を聞いてくれて、助手の方がパソコンに入力するスタイルが私には合っていました。以前行った病院では顔も見ずに診察されていたので、こちらはとても安心できます。予約の変更などもネットでできるのも便利です。待ち時間は混んでいる時もありますが、早い方だとおもいます。クリニックもキレイで駅から近いので助かります。
引用:GoogleMAP

ゆうメンタルクリニック 秋葉原院プライバシー保護の工夫

ゆうメンタルクリニックでは、患者様同士が顔を合わせないようにソファが一方向に設置されています。また、診察室は完全個室で、患者様が安心してお悩みや不安を相談できるような空間づくりが施されています。外に話し声が聞こえてしまう心配はないため、安心です。

ゆうメンタルクリニック 秋葉原院 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 山内院長
専門医資格 精神科専門医
経歴(抜粋) 2018年(5月)よりゆうメンタルクリニックで就業開始
2021年(6月)よりゆうメンタルクリニック秋葉原院院長就任

ゆうメンタルクリニック 秋葉原院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-3255-9077
最寄り駅 JR 秋葉原駅
駐車場 なし
《軽自動車》浅草橋4-7-8駐車場
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-13 チョムチョム秋葉原 4F
予約方法 WEB/電話/LINE
公式サイト https://yakb.net/
診療時間 11:45〜18:30
休診日 平日の祝日
当日診察 11:4518:30まで

【豊島区】
時習堂メンタルクリニック 池袋院

画像引用:時習堂メンタルクリニック 池袋院

時習堂メンタルクリニック 池袋院の特徴

  1. 精神保健指定医による診察が受けられる
    時習堂メンタルクリニックでは、精神保健指定医による診察が受けられます。患者様のお悩みや不安を取り除き、適切な治療法や改善策を考えてくれます。途中で患者様のお話を遮ることなく最後まで聞いてくれるため、とにかく誰かに聞いてほしい、誰かに助言をしてもらいたい方に時習堂メンタルクリニックがおすすめです。
  2. 薬物療法は最小限に抑えている
    時習堂メンタルクリニックでの薬物療法は最小限に抑えています。多くのクリニックの治療として薬物療法は取り入れられていますが、症状の度合いで薬の量が増えることもあります。しかし、時習堂メンタルクリニックでは、薬をなるべく最小限に抑えて処方されます。できるだけ薬は飲みたくない、薬を飲むことを忘れる可能性がある方も、安心して利用できるでしょう。
  3. 臨床心理士によるカウンセリングが実施されている
    時習堂メンタルクリニックでは、臨床心理士によるカウンセリングが受けられます。心理のプロフェッショナルにより、自信のお悩みや不安を客観的に分析し、患者様に合った治療法や根本治療を考えてくれます。心理検査も実施されており、自分の症状がどのようなものなのかも確認できます。
  4. 駅から近く通院が便利
    時習堂メンタルクリニックは、東池袋駅直結、または東池袋四丁目駅すぐの場所にある駅から近いクリニックです。特に東池袋駅からは直結しているため、雨の日も濡れることなくクリニックまで通えます。普段から池袋駅を利用する方や、職場が池袋駅から近い方に時習堂メンタルクリニックがおススメです。

時習堂メンタルクリニック 池袋院 当日初診予約は?

時習堂メンタルクリニックでは、当日初診予約可能です。再診・初診ともに予約制であり、Web予約も当日30分前まで利用可能です。時習堂メンタルクリニックは、予約制のメンタルクリニックのため、電話またはWebから事前に予約をしておきましょう。

 

時習堂メンタルクリニック 池袋院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★4.7

薬の知識が豊富で信頼できる

『はちわれ』

4年間通院してた心療内科からこちらへ変えました。前の先生は相談しても曖昧な返事しか返ってこずとりあえず薬を出すという素っ気ない感じでした。 引っ越しを機にこちらに変えたのですが先生が患者に寄り添って親身に話を聞いてくれて薬の知識も豊富でした。 初診だと幼少期からの成長過程まで丁寧に問診してくださり原因などを探ってくださいました。 お忙しいのに穏やかな人柄で素晴らしいなと思いました。 これから先生を信頼して通院いたします。
引用:GoogleMAP

人生で行った病院でも一番良かった

『あるば』

受付の方・院長さん・採血してくださった方、全員が優しい喋り方で凄い安心して面談することが出来ました。 自分は睡眠障害や愛着障害等の診断を受けましたが、副作用がそれぞれいい感じに噛み合った薬を選んで頂けて非常に満足です。 人生で行った病院の中で1番良かったです。星5じゃ足りません。本当にありがとうございました。
引用:GoogleMAP

話をしっかり聞いてくれた

『山田茶漬け』

はじめて心療内科にかかりました。 先生は話をきちんと聞いてくれて、病名や問題点などとても詳しく教えてくださり、気の持ちようではないんだなと思えました。 緊張しましたが行って良かったです、感謝いたします。 ただ病院の場所は少し分かりづらい場所にある印象でしたので、ウェブサイトを確認した方が良いかと思います。
引用:GoogleMAP

時習堂メンタルクリニック 池袋院プライバシー保護の工夫

時習堂メンタルクリニック 池袋院の待合室は、仕切りがあるプライベートスペースを設けられています。プライベートスペースであれば、患者様同士で顔を合わせることはありません。人と顔を合わせることに抵抗がある方や知り合いがいないか不安を感じている方も安心して過ごせるでしょう。

時習堂メンタルクリニック 池袋院 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 峯岸玄心
専門医資格 医学博士
精神保健指定医
日本医師会認定産業医
経歴(抜粋) 開成中学校・高等学校卒業(平成7年卒)
昭和大学医学部および同大学院卒業
昭和大学医学部精神医学講座(講師)にて研鑽
同時に昭和大学の各附属病院精神科にて研鑽
厚生労働省保険局医療課 医療指導監査室に出向経験
現在も関東信越厚生局東京事務所にて保険指導医を嘱託
日本医療機能評価機構 精神科部門 診療SVR(嘱託)
成城墨岡クリニック、渋谷もりやクリニック、五反田駅前メンタルクリニックにて研鑽
時習堂メンタルクリニック開業(2022年7月)
所属医師会 日本精神神経学会
日本老年精神医学会
日本医療マネジメント学会

時習堂メンタルクリニック 池袋院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-5956-0556
最寄り駅 東池袋駅/東池袋四丁目駅
駐車場 なし
タイムズ東池袋第19
住所 東京都豊島区東池袋4丁目2-1 プラウドタワー東池袋ステーションアリーナ 3F
予約方法 WEB/電話
公式サイト https://jishudo-mental.com/
診療時間 10:00〜19:00
休診日 日曜日、月曜日
当日診察 10:0019:00まで

【豊島区】
こころケアクリニック 池袋院

画像引用:こころケアクリニック 池袋院

こころケアクリニック 池袋院の特徴

  1. 一人ひとりにあったオーダーメイドで実施されている
    こころケアクリニックでは、患者様一人ひとりの症状に合わせてオーダーメイドで実施されています。症状によって、必要な治療法は人それぞれのため、同じ治療をしても状態が改善されない可能性があります。しかし、こころのケアクリニックでは、一人ひとりの状態と不安やお悩みを聞いた上でm最適な治療法を提案してくれるため、根本治療をサポートしてくれます。
  2. 平日は21時まで診療が行われている
    こころケアクリニックでは、平日は21今で診療が行われています。多くのクリニックでは18時または19時二クリニックの受診が終了することが多いです。しかし、19時はぎりぎり間に合わない、できるだけ平日に通いたいがチャンスがないという方もいるでしょう。しかし、こころのケアクリニックでは21時まで診療が行われているため、仕事帰りや学校帰り、日中は通えない人も気軽に通院できます。
  3. 土曜日日曜日も診療が行われている
    こころケアクリニックでは、土曜日と日曜日も診療が行われています。診療時間は12時から18時までで、午前中に用事が合っていけないという方も通いやすいでしょう。また、平日は忙しくてなかなか通えない、どうしても休日を利用して通院したい方も安心して通えます。
  4. 池袋駅から徒歩3分で通える
    こころケアクリニックは、JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線の池袋駅から徒歩3分で通えるクリニックです。駅から遠いクリニックの場合、行くまでに時間がかかり通院がめんどくさいと感じる場合があります。しかし、こころのケアクリニックは、駅からすぐに通えるため、雨の日や池袋駅を普段からよく利用する方におすすめのクリニックです。

こころケアクリニック 池袋院 当日初診予約は?

こころケアクリニックでは、当日初診予約を受け付けています。再診の方の場合、最終受付は診察終了時間の30分前、初診は1時間前としています。またm当日受診も受け付けています。しかし、混み合っている場合、予約の方が優先となるため、事前に予約をした上で来院しましょう。

こころケアクリニック 池袋院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★2.6

とても丁寧に診療してくれる

『Takashi Motomura』

火曜日の院長先生ではない医師に、もう10年近くは見てもらってますが 大変いい先生です。10年は長いのではと思われるかもしれませんが とても丁寧です。5分程度の診療が問題だとすれば精神科全体の問題です。
引用:GoogleMAP

頭痛が軽減して的確なアドバイスを貰えた

『A Fuji』

酷い頭痛がずいぶん軽減しました。鋭いアドバイスもいただき、自分の考え方の修正により日々の生活も楽になりました。救われました。
引用:GoogleMAP

優しい言葉をかけてくれた

『S Wata』

もう7年は院長先生に月1会ってお話ししますが、聞いてくれるし優しい言葉だったり雑談みたいに診察がすぐ済むのでお薬さえもらえればという方には良いと思います。月曜日の先生が機械的すぎて苦手です。火曜日の先生は優しいからか混んでます。受け付けの男性も強面なだけで普通に良いです。
引用:GoogleMAP

こころケアクリニック 池袋院 プライバシー保護の工夫

こころケアクリニックでは、仕事で知った患者様の個人情報を第三者に漏らすことはありません。そのため、クリニックで話した内容を患者様の許可なくご家族に話すこともないため、安心して相談できるでしょう。退職した後でも同様で、第三者に話しや個人情報を漏らすことはないため、プライバシーが漏れる心配はありません。

こころケアクリニック 池袋院 院長先生

項目 情報
院長 神農雅彦
専門医 精神科
脳神経外科
心療内科
小児科
経歴(抜粋)
所属医師会

こころケアクリニック 池袋院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-5956-5556
最寄り駅 JR・東京メトロ・西武池袋線・東武東上線 池袋駅
駐車場 なし
栄真パーキング
住所 東京都豊島区東池袋1丁目14−10 ポプラビル7F
予約方法 電話
公式サイト https://www.cocorocare.tokyo/
診療時間 月〜金:12:00~21:00
土日:12:00~18:00
休診日
当日診察 12:0021:00まで

【渋谷区】青山渋谷メディカルクリニック渋谷院

画像引用:青山渋谷メディカルクリニック渋谷院

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院の特徴

  1. 院長の他に非常勤医師が10名以上在籍している
    青山渋谷メディカルクリニック渋谷院には、院長の他に10名以上の非常勤医師が在籍しています。。院長が信頼している医師が複数在籍しており、自分に合った医師を見つけられるでしょう。迅速な初診受け入れ体制も整っているため、青山渋谷メディカルクリニック渋谷院は初めて診療を受ける方にもおすすめです。
  2. 疾患や症状に合った医師に担当してもらえる
    青山渋谷メディカルクリニック渋谷院では、患者様の疾患や症状に合わせて治療を担当してもらえます。治療者の専門知識、経験、また患者様の治療意欲と協力により治療効果が現れます。ご自身の症状や紹介欄を見た上で、ご自身に合う医師を選びましょう。万が一、合わないと感じた場合も自由に変更できるため、まずはカウンセリングを受けることをおすすめします。
  3. 女性医師が在籍している
    青山渋谷メディカルクリニック渋谷院には女性医師が在籍しています。女性医師にしか相談できないことがある、男性医師に相談することに抵抗がある方もいるでしょう。しかし、青山渋谷メディカルクリニック渋谷院では女性医師に相談できるため、安心してお悩みや不安を相談できる方もいるでしょう。医師を選ぶ時の判断材料としても便利でしょう。
  4. 担当医制が導入されている
    青山渋谷メディカルクリニック渋谷院では、担当医制が導入されています。患者様が回復するまで1人の担当医により最初から最後までサポートしてくれます。また、患者様が万が一医師との相性が合わないと感じた場合は、ご自由に別の担当医にも変更可能です。最初から最後まで一貫して同じ医師による治療を受けたい方におすすめのクリニックです。

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院 当日初診予約は?

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院では、当日初診予約を受け付けています。当日予約・当日診療は予約状況により可能で、混雑している場合は受けられない可能性も考えられます。急ぎの診療が必要な場合は、まずは電話でお問い合わせしてみましょう。

 

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★4.1

薬の処方の際は副作用も詳しく説明してくれた

『もすもす(もす)』

初診(転院)から7年近くお世話になってます。 寛解してから調子悪くなった時にふらっと立ち寄って身の上話するだけでも院長さん親身にお話してくれますし(忙しそうなときはドライですが)薬の処方も副作用の話についても詳しく説明してくださるので助かってます。これからもよろしくお願いします。
引用:GoogleMAP

診察室で泣いたときや話せなかったときも寄り添ってくれた

『松田美沙子』

初診から早6年半通院しています。情緒不安定で、診察室で泣いて騒いだときも、何も話せなかった時も、いつも寄り添ってくれました。 主治医は院長先生に変わりましたが、いつも明るく、薬の副作用も含めて一緒に考えてくださいます。クリニックの看護師に戻れたのも、先生のおかげです。
引用:GoogleMAP

再発もなく体調が良くなってきた

『T I』

初診から早6年半通院しています。情緒不安定で、診察室で泣いて騒いだときも、何も話せなかった時も、いつも寄り添ってくれました。 主治医は院長先生に変わりましたが、いつも明るく、薬の副作用も含めて一緒に考えてくださいます。クリニックの看護師に戻れたのも、先生のおかげです。
引用:GoogleMAP

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院プライバシー保護の工夫

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院では、完全個室で診療が実施されています。患者様と医師の一対一で診療が実施されているため、第三者に話を聞かれる心配はありません。また、話し声や内容が部屋の外に漏れることもないため、安心です。

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 片山信吾
専門医資格 医学博士
精神保健指定医
精神神経学会専門医
日本医師会認定産業医
経歴(抜粋) 昭和57年 慶應義塾大学医学部卒業
慶應義塾大学医学部精神神経科学教室入局
大泉病院(慶應病院教育関連病院)勤務
慶應義塾大学医学部助手、あさか台メンタルクリニック院長、
大泉病院副院長を経て 平成22年4月 青山渋谷メディカルクリニック勤務 副院長
平成 25年4月 青山渋谷メディカルクリニック院長・管理者となる

青山渋谷メディカルクリニック渋谷院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-5464-5467
最寄り駅 渋谷駅
駐車場 なし
cocoti SHIBUYA
住所 東京都渋谷区渋谷1-19-8 岡田ビル2階
予約方法 WEB/電話
公式サイト https://aoyama-shibuya-mc.jp/
診療時間 10:00〜20:00
休診日 日曜日
当日診察 10:0020:00まで

【渋谷区】
渋谷365メンタルクリニック渋谷院

画像引用:渋谷365メンタルクリニック渋谷院

渋谷365メンタルクリニック渋谷院の特徴

  1. 完全予約制が導入されている
    渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、患者様の待ち時間を最小限に抑えるためにも完全予約制を導入しています。予約した時間に来院するだけで、受付から診療までスムーズに行われます。予約をしていない飛び入りの患者様がいないため、時間を有効活用してすぐに診察が受けられます。事前に予約をしてから診療を受けたい方に渋谷365メンタルクリニック渋谷院がおすすめです。
  2. 電源やWi-Fiが完備している
    渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、患者様が待ち時間もリラックスして過ごせるように、電源やWi-Fiを完備しています。初めて通院する方や、他の人がいると落ち着いて過ごせない方もいるでしょう。しかし、渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、多くの患者様が緊張感を持たず、ゆっくり過ごせるような工夫が施されています。
  3. 土日・祝日も診察が受けられる
    渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、土日祝日も診察が受けられます。多くのメンタルクリニックでは、土日・祝日は休診としていることが多く、必要な時に診療が受けられないということもあります。しかし、渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、平日に心療内科に通えない患者様のために、土日・祝日も診療が行われており、忙しい方も診察が受けられます。平日はどうしても通えない、休日にゆっくり診察を受けたい方にも渋谷365メンタルクリニック渋谷院がおすすめです。
  4. 薬だけに頼らない治療が行われている
    渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、薬物治療だけに頼らない治療が実施されています。薬の治療は飲み忘れをしてしまって続かない、薬は極力飲みたくない、薬は苦手など薬物療法に抵抗がある方もいるでしょう。しかし、渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、心理療法など患者様の状態に合わせて薬を最小限にした治療が行われます。

渋谷365メンタルクリニック渋谷院 当日初診予約は?

渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、当日初診予約も受け付けられています。まずは、自分の心の状態を確認したいと思っても、初診予約が数カ月先になるとその間に症状が重くなる可能性も考えられます。しかし、渋谷365メンタルクリニック渋谷院では当日も初診予約ができて、こころのケアが必要な患者様にすぐに対応できます。

渋谷365メンタルクリニック渋谷院の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★4.2

仕事で困ったことを細かくヒアリングしてくれた

『サングラスの愛犬家』

アスペルガーとADHDでお世話になっています。 初診の時は、仕事でどんなことで困ったか、その時どんな気持ちになったのかなど 細かくヒアリングをいただきました。 仕事でのコミュニケーションエラーが多く鬱屈していた時にここに出会えてよかったです。 今も仕事でのコミュニケーションでの困り事はありますが 都度診察の時に相談をして、対応方法を一緒に考えていただいてます。 何件かメンタルクリニックは行ったことがありますが 私の場合はこちらが一番マッチしてます。
引用:GoogleMAP

院長先生が話しやすく優しさもあり丁寧だった

『大山葵子』

院内はナチュラルな雰囲気で非常に落ち着きました。コンセントも完備されており、携帯やPCの充電も出来るので仕事中などでも来れるなと思いました。 院長先生も話しやすい優しく丁寧な方だったので、悩みや薬の相談もしやすかったです。 スタッフの対応も良く。 お会計もスムーズで現金、カード、交通系ICなど決済方法も豊富で便利だと感じました。 再診も伺いたいと思います。
引用:GoogleMAP

全体的にイメージが良く、これからも通い続けたい

『my M』

土曜日の初診でかかりました。 受付は背の高い綺麗な方で すごく感じの良く丁寧に対応してくれたことが印象に残っています!普段通ってるどの病院と比べても質が違うように感じました。 今回診察してくれた先生は良かったです。 話を聞く側も大変だろうけど優しかったです。 結構混み合っているように見えたけど 診察した後の待ち時間はだいぶ短くて助かりました! 全体のイメージが良かったから これからも通うと思います。
引用:GoogleMAP

渋谷365メンタルクリニック渋谷院プライバシー保護の工夫

渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、患者様のプライバシーに配慮しており、患者様のお名前ではなく受付番号で呼ばれます。自分の名前が他の人に知られることに抵抗がある、もし知り合いが通っていたらどうしようと心配な方もいるでしょう。しかし、渋谷365メンタルクリニック渋谷院では、名前で呼ばれることはないため安心です。

渋谷365メンタルクリニック渋谷院 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 堀内智博
専門医資格 精神神経学会認定専門医・指導医・認知症診療医
精神保健指定医
認知症サポート医
日本ADHD学会会員
日本医師会認定産業医
経歴(抜粋) 杏林大学医学部卒後、同病院で研修
東京都精神病院協会会長・日本精神病院協会副会長の平川病院に15年勤務
モーズレイ病院・ベスレム病院・精神医学研究所にて経験を積む
地域のメンタルクリニックや総合病院に勤務

渋谷365メンタルクリニック渋谷院の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-6452-6700
最寄り駅 渋谷駅
駐車場 なし
リパーク 渋谷2丁目第3
住所 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8階
予約方法 WEB/電話
公式サイト https://365mental-clinic.jp/
診療時間 10:00〜19:00
休診日
当日診察 10:0019:00まで

【中央区】
ヴェスタ クリニック銀座

画像引用:ヴェスタ クリニック銀座

ヴェスタ クリニック銀座の特徴

  1. 東銀座駅 GINZA SIXより徒歩3分
    ヴェスタクリニック銀座は、東京都中央区銀座7-13-2 ティアラグレイス銀座タワー 8階の位置にあり、駅から徒歩3分の距離にあり、複数回通う必要のある科目なので距離の近く通いやすいのはおすすめできます。
  2. 働く人・企業のメンタルケア
    職場のメンタルヘルスに精通した専門スタッフが働く方のメンタルヘルスや休職・復職をサポートしてくれます。
  3. こころと身体の専門家
    各専門職種が連携し「こころ」と「身体」の両方をサポートし、精神科医、内科医・脳神経内科医に加え、看護師、臨床心理士・公認心理師も在籍しています。
  4. 安心して通院しやすいクリニック
    クリニックのアクセスや診療時間・予約制などを取り入れていて、クリニック側がなるべく通いやすいように、時間や制度の工夫を行っています。

ヴェスタ クリニック銀座 当日初診予約は?

ヴェスタクリニックでは、「インターネット予約」「電話予約」を導入していて、当日予約も可能ですが埋まっていることが多いので、はやめはやめの予約をおすすめします。

ヴェスタ クリニック銀座の口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★3.7

初めての心療内科でも優しく話してくれた

『ぱんだ』

初めての心療内科で不安でいっぱいでしたが、受付の方もとても感じが良く先生も優しくいろいろお話ししてくださいました。
こちらの心療内科に決めて良かったです。
引用:GoogleMAP

院内が綺麗でスタッフ対応も先生も優しい

『木村聡』

心療内科でお世話になっております。こちらのクリニックでは薬物療法だけでなく、カウンセリングも利用することができました!院内は綺麗だしスタッフの対応もとてもよく、何より先生にじっくりと話を聞いて頂けたのが良かったです。少しい持ちが上向きになった気がします。ありがとうございました。
引用:GoogleMAP

女性医師がいるのを決め手で親切な対応をしてもらえた

渡辺未来』

心療内科にかかるのは初めてで色々と不安でしたが、女性の先生がいると聞いてこちらに決めました。とても親切な対応をしていただいて、話もゆっくり聞いてもらうことができました。立地も良く通院しやすい病院だと思います。
引用:GoogleMAP

ヴェスタ クリニック銀座プライバシー保護の工夫

ヴェスタクリニックでは、電話で予約すれば女性医師を指定することが出来ます。女性特有のお悩みや、PMS(月経前症候群)、PMDD(月経前不快気分障害)など、同性のほうが話しやすいこともあるかと思います。女性医師の診察を希望される場合は、電話で予約することをおすすめします。

ヴェスタ クリニック銀座 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 松嶋 圭
専門医資格

医学博士
精神保健指定医
精神科専門医
日本医師会認定産業医

経歴(抜粋) 久留米大学医学部卒
福岡大学大学院医学系研究科修了(医学博士)
福岡大学病院精神神経科
自由が丘病院

ヴェスタ クリニック銀座の基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-6264-3002
最寄り駅 東銀座駅
駐車場 なし
住所

〒104-0061
東京都中央区銀座7-13-2 ティアラグレイス銀座タワー 8階

予約方法 WEB/電話
公式サイト https://www.vestaclinic.net/
診療時間 10:00〜13:00
14:00〜19:00
休診日 なし
当日診察 10:0018:00まで

【中央区】
東銀座クリニック

画像引用:東銀座クリニック

東銀座クリニックの特徴

  1. 東銀座駅 よりすぐ
    東銀座クリニックは、〒104-0061 東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー16階の立地にあり、東銀座駅からすぐの距離にあるので、アクセスもよく通院しやすいクリニックです。
  2. 気軽な気持ちで来院出来る
    来院のきっかけは「いつもと違う」と気づいたら来院してほしいをホームページに書いてあり、受付体制があるので気軽な気持ちで来意出来るかと思います。
  3. 職場のメンタルヘルス
    近年、経済・社会構造の変化にともない、労働形態や職種が多様化し、働く人を取り巻く職場環境は大きく変わっているのに対応して気づきがあった場合には相談を受け付けています。
  4. 「とにかく話を聞いてくれる」という口コミが多い
    投薬治療などを望んでいない人などにおすすめで、「会話や対話」を重んじているのでとにかく話をしてくれるという声が多いクリニックです。

東銀座クリニック 当日初診予約は?

東銀座クリニックでは、電話予約のみでWEB予約はありません。
当日予約自体は可能なので、一度電話で確認してみましょう。しかし、はやめはやめの予約の方が希望日での診療が可能なので、先の予定が分かる方は先に予約しておきましょう。

東銀座クリニックの口コミと評判

※2023年8月地点でのGoogleMAP総合評価
★3.5

長くなっても最後まで話を聞いてくれた

『na』

話しやすく、優しい雰囲気でとってもいい先生です。
長くなってしまっても最後までちゃんと話を聞いてくれます。
引用:GoogleMAP

先生が優しく親身に話を聞いてくれる

『ゆうりお』

大江先生は喋り方も柔らかく親身に話を聞いてくれます。初回じゃなければ予約してもしなくても行けます。先生自身もあまり良くなければ早めに来てもいいからねと言ってくださりました!話が長くなってしまっても嫌な顔ひとつせず聞いてくれます。他の病院にも行ったことありますが、大江先生が1番話しやすく時間制限もないのでいいかなと思っています。ある程度体調が安定してるので薬も効いてると思います。睡眠薬とか効かなければ合うのが見つかるまで他のを提案し変えてくれます。混み具合はタイミングかなとは思いますが、混んでると座れないくらい混みます。空いてると誰もいません。薬局も同じ階にあるので便利です。
引用:GoogleMAP

話を親身に聞いてくれる、優しい院長先生

『Satoshi Matsuura

来談者のお話を親身に聞いてくれる、優しい院長先生です。
引用:GoogleMAP

東銀座クリニックプライバシー保護の工夫

ヴェスタクリニックでは、電話で予約すれば女性医師を指定することが出来ます。女性特有のお悩みや、PMS(月経前症候群)、PMDD(月経前不快気分障害)など、同性のほうが話しやすいこともあるかと思います。女性医師の診察を希望される場合は、電話で予約することをおすすめします。

東銀座クリニック 院長先生

院長先生の写真

項目 情報
院長 大江康雄
専門医資格

精神保健指定医、日本精神神経学会認定精神科専門医
日本医師会認定産業医
日本精神神経学会
日本高次脳機能障害学会(旧日本失語症学会)

経歴(抜粋) 慶應義塾大学医学部卒業。
慶應義塾大学医学部精神神経科、財団法人井之頭病院、慶應義塾大学病院精神神経科医長を経て、現在東銀座クリニック院長。
専門は、精神病理学、神経心理学。精神科、心療内科の一般診療・カウンセリング・企業の精神保健健康相談などを行っている。
共著に、「精神医学ハンドブック」「精神治療薬大系」など。

東銀座クリニックの基本情報

初診受付 OK
電話番号 03-5565-5533
最寄り駅 東京メトロ 東銀座駅からすぐ
駐車場 ナビパーク 銀座第5
駐車場まで約32m
住所

〒104-0061
東京都中央区銀座4丁目12-15 歌舞伎座タワー 16階

予約方法 WEB/電話
公式サイト https://www.higashiginzaclinic.com/
診療時間 10:00〜13:00
15:00〜18:00
18:00~20:00
休診日 木・日・祝日・年末年始
当日診察 10:0020:00まで

精神科・心療内科に
行くべき基準や目安

1.よく眠れない・途中で目が覚めることが多い
2.パニックになりそうになったり心の状態が不安定
3.パワハラやセクハラを受けている・受けたことがある
4.食欲不振・暴飲暴食
5.からだの症状
(下痢や便秘を繰り返す・動悸や息切れがするなど)

自分に当てはまることが項目が多い方は、クリニックへの受診がおすすめです。

ここからは、心療内科・精神科に通うべき基準と目安について詳しく解説します。

1.よく眠れない/途中で目が覚めることが多い

実は、不眠症状には大きく4つの症状に分けられます

  • 入眠障害…寝つきが悪く、眠れるまで2時間以上かかる
  • 中途覚醒…睡眠中に何度も目が覚めてしまい、そこから眠れなくなる状態
  • 早朝覚醒…起床時間よりも2時間以上早く起きる症状
  • 熟眠障害…熟睡できた気がしない症状

上記の症状1つだけが現れるのではなく、組み合わさって症状が現れる場合もあります。

うつ病の前触れとして現れる不眠症ですが、悩み事を抱えている場合やストレスが大きい場合に現れやすいです。

▶心療内科に受診するタイミング

一定期間不眠症が続いている方や不眠症で薬を処方してもらってにも関わらず効果を実感できなかった場合です。

2.パニックになりそうになったり心の状態や情緒が不安定

こころの状態が不安定なときはうつ病の可能性が考えられます。

気分が落ちこみやすい、何事にもやる気がでないなど小さな症状でも、こころな不安定な状態がつづくと症状が悪くなります。

しかし、強いストレスによりなにも興味が持てない、一日ずっとうつな気分な状態が2週間以上つづく場合はうつの可能性があります。心療内科・精神科に相談して通い適切な治療を受けましょう。

3.パワハラやセクハラを受けている/受けたことがある

働いている方の中でもパワハラやセクハラを受けている方は、心身にさまざまな影響をおよぼします。

パワハラやセクハラを受けている人は、うつ症状などの『 精神的な問題 』をかかえてしまう可能性がありますうつ症状は、気分がしずんだりなににも興味を持てなくなる症状です。

一方、パワハラやセクハラを受けたことがある人は、「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」のような症状を抱えることがあります。

上司から何度も『 激しく叱られてしまった・同僚や上司から嫌がらせを受けている 』ような強いストレスを受けることで症状が現れます。PTSDには、昔のトラウマが引きおこす恐怖、フラッシュバックなどの症状が含まれます。

▶心療内科に受診するタイミング

症状が2週間続いている場合や症状が日常生活に影響を及ぼしている場合です。気分の落ち込みや不安、無気力感が見られた場合はうつ状況の可能性も高いため、早期相談と治療を心がけましょう。

4.食欲不振・暴飲暴食

食欲不振の場合は、どのような食事でも楽しめなくなり、体重減少や栄養不足が生じます。一方、暴飲暴食は過度な食事摂取となり、食べ過ぎにより体重が増え、身体的な不快感が現れます。

食欲不振や暴飲暴食が数週間続く場合は、心身の健康に悪影響です、また、症状により急激な体重変化が生じている際には、心療内科・精神科への相談をおすすめします。

適切なタイミングで心療内科で受診すると、食欲の調節や健康的な食習慣の回復サポートをしてくれます。

5.からだの症状(下痢や便秘を繰り返す・動悸や息切れがするなど)

心の症状だけでなく、体の症状でも心療内科に行くべき基準があります。

体の症状としては、下痢や便秘を繰り返している、動機や息切れがするなどです。下痢や便秘は消化器系の問題を示唆し、食生活やストレスなどが原因である可能性が考えられます。

また、動機や息切れは循環器系や呼吸器系の以上が影響している可能性が高いです。

からだの症状が2周囲間以上続く場合や、症状に不快感を感じる、又は日常生活に支障をもたらしている際は、早めの受診が必要です。

心療内科・精神科でよくある質問

初めて心療内科・精神科に通う方は、わからないことが多く通院する決心がつかない方もいるでしょう。

そこで、心療内科・精神科でよくある質問をまとめました。

ここからは、心療内科・精神科でよくあるそれぞれの質問について、詳しく解説していきます。

高校生でも受診することはできる?

一般的な成人の心療内科・精神科の多くは高校生の受診を受け付けています。

未成年の場合、原則保護者の方との受診が必要です。保護者の承諾なしの場合、薬の処方や診断書の発行はできません。

また、未成年の方に副作用が強い薬の処方はできないことが多いです。

高校生の方で、心療内科・精神科への受診が必要な場合は、保護者の同意を得ましょう。

診察の時に泣くかもしれないけど大丈夫?

診察の際に泣いてしまっても問題ありません。

ご自身の経験や不安、お悩みを相談すると今までの思いが込み上げてき、話せたという安心感から涙もろくなる患者様は多くいます。

心療内科・精神科の医師は、患者様の気持ちに寄り添って診察が行われるため、泣いている患者様にも冷静に対応してくれます。涙を流すことでストレスが軽減し、気持ちもスッキリするため、涙を流しながらでもご自身のお気持ちを相談してみましょう。

紹介状は受診の時に必要?

心療内科・精神科を受診する際に、紹介状があれば用意しておきましょう。

初診の方は紹介状は必要ありませんが、現在通っている医療機関から紹介状が出た場合には、受診時に提出が必要です。

より効率よく治療を行うために、必要な書類のため事前に用意しておきましょう。

診察予約なしで受診できる?

心療内科・精神科によっては、診察予約なしでも受診可能です。

しかし、混雑時は時間がかかるため、予約制の方を優先する場合があります。

事前にスケジュールが立てられない方は、通院を希望する心療内科・精神科が診察予約なしで受診できるか公式サイトで確認しておきましょう。

診断書のもらい方は?

診断書が必要な場合は、医師に診断書を発行してほしいと相談してみましょう。

患者様の症状や状態により、医師が診断書の発行が必要と判断した場合に診断書を発行してもらえます。

また、心療内科・精神科によっては、当日に診断書を発行してもらえるため、すぐにでも診断書が必要な方は即日診断書発行に対応しているクリニックを探しましょう。

初診の時に何を話せばいいかわからない

心療内科・精神科の初診では、今困っていること、現在の症状、薬の服用状況、以前通っていた病院、症状などを話しましょう。

これらの情報から医師が治療方法や必要な診療について診断し、最適な改善方法を提案してくれます。

初診時に緊張して話せなくなるかもしれないと心配な方は、事前にメモで必要な情報を書いておきましょう。

また、メモに書くと自分の気持ちの整理にもなるため、伝えたいことがしっかりまとめられるでしょう。

心療内科おすすめ|まとめ

本記事では、心療内科・精神科にかかるべき基準や目安、クリニックの選び方、おすすめのクリニックについて解説しました。

今まで楽しいと感じていたことも楽しめなくなってしまった、また睡眠や食欲に問題が出ており、これらの症状が2週間以上続いている方は、心療内科・精神科での心のケアが必要かもしれません。

心の病気は体の病気とは違い、発見が遅れてしまいがちです。発見が遅れてしまうと治療に時間がかかってしまい、休職が必要になる場合もあります。

発見が遅れないようにするためにも、早期発見と早期治療を心がけ、早めに心療内科・精神科に通院しましょう。

▼こちらもおすすめ▼
新宿の心療内科・精神科おすすめ8選
休職の診断書のもらい方、休職の流れを徹底解説
精神科・心療内科で即日診断書を発行してもらう方法